Ingress(イングレス)ニュースサイト

  

Ingress(イングレス)速報   

*

Ingressを知らない人への簡単な説明

ペルセポリスのオープニングセレモニー全文書き起こし

   

2015_0620_ceremony06

今日これなかった人にも雰囲気が伝わるよう、オープニングセレモニーとしてステージ上で行われたスピーチを全文書き起こしています。なるべく早く投稿することを優先しており、気をつけてはいますが文章量も多く誤字があるかもしれません。その際はコメントではなくフォームよりご投稿いただけるとすぐに対応できます。ご協力お願い致します。
※人名は敬称略とさせていただきました。

立川こしらさん登場

2015_0620_ceremony06

こしら「なんで拍手したの今!なんでぼくがいるかわかってないと思いますけど、まずは自己紹介させていただきます。伝統芸能代表致しまして落語立川流真打ち、立川こしらでございますよろしくお願いします。(会場拍手)<伝統芸能の世界で唯一イングレスをやっているのが私です(会場拍手)ありがとうございます。本日はペルセポリス 皆さんと一緒に盛り上がっていきたいと思います!(なぜかここだけ会場静か→笑)」

こしら「仙台だけでなく日本全国、そして海外からも今日はエージェントの皆さんが集まっています。青、緑、どっちも頑張りましょう!(会場拍手)」

こしら「だんだん盛り下がってきたかんじになってますよね今(会場笑)肌で感じております。今日は始まるの早いんですよこれ。なぜだかご存知ですか?そりゃ知らないでしょうね。皆さんがあまりにも理路整然と入っちゃったからですよ。まさかこんなに早く皆さんが集まることになるとは、会場にしっかり収まることになるとは思ってなかったらしいので、こういう早いスタートになりましたけれども。」

こしら「実は私、日本とIngress非常に融和性が高いということを皆さんにお伝えしたいんです。日本人なら誰もが知っている物語ありますね、「桃太郎」これIngressを描いた作品なんですよ。冗談抜きで。知ってた人は嘘(会場笑)。俺がおもいついたから(会場笑)」

こしら「昔むかしあるところにおじいさんとおばあさんがいました。おじいさんは山へ芝刈りに(レジスタンス勢”おおお〜”)おばあさんは川へ洗濯に行きました。どっちもこれ青なんですね(歓声とブーイング入り交じる)川で洗濯をしていると川上から大きなMODが!(会場笑)すくすくと育った桃太郎。鬼ヶ島にオニキスをとりにいくわけですよ!ねえ皆さん、桃太郎はIngressでしょう!」

こしら「ま、与太話はこのへんにして、今日は皆様に諸注意があります。先ほど並んでいるとき、私もちょっと一緒に並ばせてもらいました。会場入る前…。」

こしら「バッテリー切れてる奴いたぞ。早くないか!?(会場笑)まだ始まっていないのにバッテリー切れてるヤツ、これ注意してください。公共施設、および自動販売機の横、魅力的な口が有ります。(会場笑)ですがここでの充電は一切禁止ですよ!?じゃあ諦めるのか、そんな必要はありません。周りを見渡してください。荷物が大きめの男がいたらそいつはバッテリーいっぱいもってるから!(会場笑)びっくりしましたよ。鞄からカーバッテリーだしたバカがいましたから。(会場笑)」

こしら「それからもう一つ諸注意。皆さん席の周り見渡してください。意外と年齢行ってる人が多いです。これから暑くなります。外歩き回りますから、水分補給しっかり取ってくださいね。お年を召した方ムリしないでください。そこだけは皆さんにお伝えしようかなと。」

こしら「落語家というのは基本的に扇子と手ぬぐいで戦うわけですよ。ですが私の場合は…(Ingressロゴの描かれた緑色の手ぬぐいを見せる)こういう手ぬぐいつくりました。」

こしら「皆さん私の着物見てね、なんだこれはと思ったでしょう。自転車を買ったとか、モバイルバッテリー新しくしたとか、そんなのはリアル課金でもなんでもねえ!寄席で使えないこの着物を作った俺が一番のリアル課金だ。一応ね、青と緑と二種類(会場歓声)。」

こしら「せっかくですから一名ずつプレゼント!欲しいひと!(会場ハーイ)手挙げたからって無理に決まってるでしょ!1名ずつなんですから!今日家族できた人!何人できた4人家族!?5人!8人!?じゃあ8人そちらにプレゼント!」

こしら「ということでそろそろ”ちゃんとしたスタート”になります。私一応前説でしたからね今日。それでは皆さんお待ちかねです。NIAの須賀さんです。」

Niantic Labsの二人登場

2015_0620_ceremony03

須賀「皆さんおはようございます。辛かったですよね。皆さん徹夜されたと思います。徹夜されたエージェントの皆さん本当にお疲れ様です。僕も結構徹夜していました。今回皆さん仙台にお集まりいただいて、仙台だけではなく明日のミッションデイもございますので、東北を精一杯楽しんで、おみやげを沢山買って、美味しいものをたくさん買って是非それぞれのお家に帰っていただければと思います。では、弊社からもう一人マサさん、ステージに上がってください」

2015_0620_ceremony04

川島「今日は来てくれてありがとうございます。是非オープニング楽しんでいただきたいと思います。

須賀「今回こしらさんの話長くしてくれたんです5分くらいだったんですけど、さすがプロフェッショナルだなというところでありがとうございました。」

こしら「とんでもないです。ありがとうございます。立川こしらでしたどうもありがとうございました。」

川島「立川さん東京でも(寄席を)やってくれるかもしれないですね」

須賀「マサさん、一番最初のイベントっていつでしたっけ?」

2015_0620_ceremony05

川島「一番最初のイベントは、1年前に石巻でイベントがありました。今写真出てるのかな?この石巻に参加した人って、今客席から立ってもらうことできますかね(何人か立つ)(会場拍手)去年行われたこのイベントは、まさに石巻で、イノベーション東北の一環でやったんですけど。百何十人という人が来てくれて、非常に楽しいイベントになりました。そこから1年でこの30倍の人に恵まれて本当によかったなと思っています。次にやったときが東京ですね」

須賀「東京のDarsnaですね」

川島「東京では5000人以上人が集まったんですけど、今ちょっと画面にジョンが出ているんですけど、今回はこれなかったんですけど、メッセージを預かっています。」

今回来れなかったジョン・ハンケ氏からのメッセージ

“今日は来てくれてどうもありがとう。私も杜の都仙台に行けたらと思っています。仙台の名前の由来に、青葉山にかつてあった千体の仏像からきているときいています。この千体のXMはとても強いに違いありません。

昨年の石巻でのアノマリーを思い出すと、私はいつも微笑んでしまいます。たった200人足らずだけども、素晴らしい時間を過ごすことができました。田んぼ、川、仮面ライダーに美術館、それから復興バー。明日ミッションデイでもし石巻に行く方は、是非当時のイベントをやってくれた「石巻2.0」の松村さんやイトナブの古山さんに挨拶してくれたらと思います。

復興バーの壁にIngressのロゴが描かれていますけども、それを描くことを許してくれて本当に感謝しています。石巻に行く人は壁のロゴと一緒に是非写真を取ってツイートしてくれたらなと思っています。皆さんが今日、新しい場所、新しい友人と出会って良い日になることを心から願っています。どうぞ良い時を。”

川島「ということです。(会場拍手)石巻があって、Darsana Tokyoがあって、それから次、京都がありましたね。この時は5600人です。」

須賀「この時オープニングセレモニーの会場が大惨事になりまして、今日はそれを踏まえてだいぶ早めに始めたんですけど、その結果スムーズに行き過ぎてちょっと怖いかんじですね(笑)この先なにかあるんじゃないかと」

川島「この時も天気にすごく恵まれて暑い日だったんですけど、今回も梅雨時なのに雲ひとつない快晴ということで」

須賀「しかもこれ一昨日まで雨予報でしたからね」

川島「皆さんの願いも届いたんじゃないかなと思っています」

スーパーヒーローからのメッセージ

須賀「今日はもう一名、東北のある県のスーパーヒーローからビデオメッセージが届いていますのでそちら是非ご覧いただけたらと思います」

川島「この中でも超神ネイガーさんのツイートを見られた方沢山いるんじゃないかなと思うんですけど、最初見た時びっくりしたんですよね。この世にXMオブジェクトを肉眼で見える人がいるんだって。(会場笑)超神ネイガーさん本当に人気のあるヒーローなんですよね。Ingressをすごく好きでやってくれて、イネグレスなんていう新しい言葉まで生み出してくれて。このビデオの中で“今日もいい天気に恵まれたな”って…」

須賀「雨だったらどうしたんですかね(笑)」

川島「ねえ。是非ね、秋田のヒーロー超神ネイガー、Amazonとかにもビデオ出るみたいなのでぜひぜひチェックしてもらいたいと思います。秋田の皆さんは超神ネイガーの後ろ盾があるので頑張ってもらいたいと思います。今日は暑くなると思いますので体調には気をつけて水分補給忘れないようにお願いします。東北の方々への自分たちの戦う姿そのものをメッセージにして伝わるように戦ってもらえたらと思います」

垂れ幕も出ています

2015_0620_parco

須賀「皆さんのお陰でオープニングセレモニー巻くことができたので、これならパルコへ行ってご飯を食べれるかなと思うので、皆さん是非パルコにも寄ってってください。垂れ幕なんですけど、すごいサービスしてくれて、あれはパルコさんのお陰です。ありがとうございます(会場拍手)。じゃあマサさんいつものアレを。」

今日勝つのは…?

川島「じゃあこれから僕が質問しますので、答えていただきたいと思います。今日勝つのはどちらの陣営でしょうか!?(会場声入り乱れる)なんとなくレジスタンスのほうが(会場笑)」

須賀「チームワークがズレたのでもっかいいきますか。」

川島「じゃもう一回行きます。今度は須賀の方から」
須賀「今日勝つのはどちらでしょうか!?(さらに会場声入り乱れる)…いい感じでしたねこれ。」

川島「どっちが大きかった?」

須賀「僕にはレジスタンスに聞こえたんですけど(レジスタンス勢歓声)」

川島「良い日にしましょう。そして周りのエージェントの皆さんの笑顔を写真に撮ってどんどん上げたり、その笑顔を見るのを忘れないで下さい。スキャナーから顔を上げて仙台を味わって、楽しい1日にしてアフターパーティで会いたいと思います。このアフターパーティもね本当に素晴らしい地元のブースであったりとか、エージェントのオリジナルグッズ、皆さんを待ってますし楽しい催し物いろいろあります」

須賀「いろいろお漏らしあったので皆さん薄々感づいていると思いますけど、来ると多分にいいことあります。このあとパノラマで写真を撮りますので、皆さん動かずにじっとしててくだださい。(会場笑)」

カメラさん「いつもはあつまってもらって撮るのですが、さすがにこの人数どんどん増えていますので、ストリートビューと同じ技術を使って撮影したいと思います(会場「おおお…」)90度ずつ撮ります。」

(須賀さんがやたら「間が持たない」「間が持たない」と気にしながらもなんとか4回の撮影を終えました 笑)

須賀「皆さん健康と安全には気をつけていただいて、あといろんな人と触れ合ってイベントを楽しんでください。それではまた6時に会いましょう。いってらっしゃい!」

2015_0620_ceremony01
(´-`).。oO(そして1日が始まりました)

追記:動画が出ました

 - ペルセポリス(Persepolis), 仙台

コメント

  1. 名前:にゃもさん : 投稿日:2015/06/20(土) 16:26:14 ID:c0NTMxNzU

    楽しく拝見しましたー!ありがとうございます!
    一ヶ所↓こんな感じです。
    誤 森の都仙台
    正 杜の都仙台

  2. 名前:匿名さん : 投稿日:2015/06/22(月) 00:33:52 ID:g3MjUwODM

    お疲れ様でした!それからまいあめ工房さん、飴ごちそうさまでした。塩飴おいしかったです!

  3. 名前:PlSpさん : 投稿日:2015/09/07(月) 13:54:36 ID:QyNTIyMDA

    今気づきましたが、こしら師匠の言う
    『バックから出しカーバッテリー出したバカ』
    って、僕だな( ̄▽ ̄)あざす

Ingress 手袋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

【はえーよ】さっそくペルセポリス遊び始まる
【はえーよ】さっそくペルセポリス遊び始まる
Ellen Pekel 昨日、5月〜6月にかけて世界各国で行われる予定の大規模イ …
伊藤園の謎マシン「XMプロファイラー」仙台のゲームセンターに設置
伊藤園の謎マシン「XMプロファイラー」仙台のゲームセンターに設置
全国にアミューズメント事業(ゲームセンターなど)を展開するサードプラネットは、そ …
【京都の次は仙台】6月20日に仙台で大規模イベント開催決定
【京都の次は仙台】6月20日に仙台で大規模イベント開催決定
イベントページのスクリーンショット 日本時間で本日(4/4)未明、Ingress …
ペルセポリス公式グッズの販売決定
ペルセポリス公式グッズの販売決定
6月20日に仙台で開催される「ペルセポリス(Persepolis)」にて、イベン …
ペルセポリス(Persepolis)タイムスケジュールと便利帳
ペルセポリス(Persepolis)タイムスケジュールと便利帳
free vector graphics このページでは公式発表にもとづき、6月 …
Ingress公式「想いは共にある。ネパールでのイベントを延期するが場所は変えない」
Ingress公式「想いは共にある。ネパールでのイベントを延期するが場所は変えない」
5月から6月にかけて世界各地で行われるIngressの大規模イベント「ペルセポリ …
まいあめ工房、ペルセポリスに無償で5000個のIngress飴提供
まいあめ工房、ペルセポリスに無償で5000個のIngress飴提供
写真:Takao Nakamura, 加工:Ingress速報 精巧な模様を飴の …
【今日から】仙台パルコが垂れ幕でIngressプレイヤーお出迎え【ペルセポリス当日はアイテムカードも】
【今日から】仙台パルコが垂れ幕でIngressプレイヤーお出迎え【ペルセポリス当日はアイテムカードも】
6月20日に「ペルセポリス(Persepolis)東北」をひかえた約束の地、仙台 …
【新宿発】ウィラートラベル、ペルセポリスに向け夜行バスツアーを発表
【新宿発】ウィラートラベル、ペルセポリスに向け夜行バスツアーを発表
つい先日はJTBが宿泊プランを公開したばかりですが、昨日(6月2日)、バスでの旅 …
JTB、ペルセポリスに向けてIngress公式の各種プランを発表
JTB、ペルセポリスに向けてIngress公式の各種プランを発表
Ingressの大きなイベントがある度に宿泊プランを組んでくれるJTBが、6月2 …
この記事の誤字/脱字・間違いをサクッと報告