Ingress(イングレス)ニュースサイト

  

Ingress(イングレス)速報   

*

Ingressを知らない人への簡単な説明

「確かにそこで遊んでもらってた」飯田和敏氏が語るIngressがヤバいと思った瞬間

   

2015_0330_diec顔写真はデジタルハリウッド大学Webサイトより

京都で行われたイベント「証人(Shonin)」から一夜明けた3月29日、京都リサーチパークでは「DIEC」と呼ばれるカンファレンスが開催され、その中にIngressのセッションもありました。

Niantic Labs関係者も招いて行われたIngressセッションには、ゲームクリエイターで第18回文化庁メディア芸術祭の審査委員も務められた、歩きまくりエージェント飯田和敏さんも参加。

セッションの内容としてはIngressの紹介や世界の驚くべきプライヤーの出現について(登山タトゥー等、当サイトで取り上げている事例もチラホラ)、Ingressのデザインについての話もありました。その中で個人的に最も心を打たれたのが、今回紹介するお話です。


これまでにも様々なトークイベントで拝見していますが、Ingressのこととなると沢山話したくなってしまう飯田さん。今回も沢山のことを話され、その中の一つに以下のようなものがありました。以下同氏の発言です。

いろんなことを忘れていた

「あと二つほどお話させてほしいんですけど(会場笑)簡単に言いますね。人の記憶というのは不思議なもので、いろんなことを忘れながら生きていく。僕はユニークポータルを稼がなければいけない(会場笑)ので、飛鳥山公園というところに何故か行ったのですね。友人に“ここがオイシイよ”と言われて行っただけなんですけども、実は僕そこに幼少期住んでいたことがあって、自分の父親が54歳で突然死して、それは悲しい思い出なんですが、いろんなことを忘れていた。」

ものすごい幸福な記憶が封印されていた

「で、その飛鳥山公園でハックをしていたときに、あるポータルを見たんです。そこに幼少の頃の僕が父親と一緒に確かにそこに住んでいて、遊んでもらっていて…ものすごい幸福な記憶が封印されていたんです。それが蘇ってきて、うわぁIngressってヤバいなと。本当にパーソナルな思い出だけども、それが全てのプレイヤーの中で起こっている。そうした自分の楽しい人生、思い出をゲームを遊びながらリフレインすることで世界のことをもっと愛するようになる。これがIngressが(メディア芸術祭の)大賞を取るにふさわしい作品だなと。…ちょっと重い話になってごめんなさいね(笑)」

この後は仮面ライダーポータルと偶然性の話から、スターウォーズの例えを用いたところで、「ああ止まらない!話が止まらない!このへんで!(会場笑)」と締めくくられました。

(´-`).。oO(皆さんにもそういう経験、ありますか?)

 - Ingressとは

コメント

  1. 名前:匿名さん : 投稿日:2015/03/30(月) 14:27:40 ID:EyNTQ2NjU

    つい昨日のことです。
    京都から帰ってきてお土産をもって実家の方へ行った時、昔住んでいた家の近所の公園がポータルになっていて、ここでキャッチボールしたなぁとなんとも言えない気持ちになりました。

  2. 名前:匿名さん : 投稿日:2015/03/30(月) 17:52:14 ID:EyODM0OTA

    同じく昨日のことです。
    実家に帰ったついでに、近所の神社やそこの裏山にCFを作りに行きました。
    実家に居た時は初詣の賑やかな姿や、
    登山遠足でワイワイしながら見ていた光景が
    当時と違って、すごく神聖な場所として捉えることが出来ました。
    イングレスしてなかったら、そんな姿を改めて見ることはなかったので、有りがたかったです。

  3. 名前:匿名さん : 投稿日:2015/03/30(月) 19:34:38 ID:ExNTc3MTg

    地元をIntelMap見てみたら結構あると気づいた。
    帰省したら思い出探しに周ってみるか。

  4. 名前:匿名さん : 投稿日:2015/03/30(月) 21:47:30 ID:gyNzA2NTQ

    数ヶ月前、大きな怪我で入院しました。退院の日に病院を出てスキャナーを起動したとき、病院の敷地内に一つポータルがあることに気がつきました。
    そのときHackして手に入れたポータルキーは、医師と看護士さん達への感謝の記憶と共にcapsuleに格納してあります。あの病院で私は命を救われたのだと。

  5. 名前:匿名さん : 投稿日:2015/03/30(月) 22:52:54 ID:AwMTAwNTU

    スクショ撮るのとは別に所持しておきたい記念ポータルキーが幾つかある。
    使うわけでもなく偶に眺めるだけ、気が向いたら捨てるかもしれない。
    所持数に数えないアルバムみたいな枠が10くらい欲しい。

  6. 名前:匿名さん : 投稿日:2015/03/31(火) 00:01:17 ID:M3MTUyNjQ

    昔遊んだ懐かしい公園が、自分のファクションのファームでした。
    私はまたこうして、この公園で遊んでいるのだなぁ、と。

  7. 名前:匿名さん : 投稿日:2015/03/31(火) 05:56:04 ID:E5OTgyOTY

    地元の神社のキーを持って水やりしてる。結構そういう人いると思う。

  8. 名前:匿名さん : 投稿日:2015/03/31(火) 13:19:08 ID:ExNTU2MjE

    一度キーをしょじしたことあるポータルは
    キーが無くてもスキャナから見られるようになればいいのになあ

  9. 名前:匿名さん : 投稿日:2015/03/31(火) 19:43:33 ID:YyNTU3NTI

    自分もこういうのあったなあ。ミッションするために隣町の公園回ってたらどうも引っかかるものがあって、よくよく考えてみると昔両親といっしょに遊びに来た公園だったのを思い出した。イングレスが無きゃまた来ることなんて無かっただろうし、そういうきっかけを作ってくれるって意味ですごくいいゲームだってことを改めて感じさせられた

  10. 名前:marunagestrikeさん : 投稿日:2015/04/01(水) 05:46:15 ID:E1MzQxNTU

    ここの書き込みも全部いいですね。shoninで24年ぶりに学生時代を過ごした京都を歩きました。初めて歩いたといってもいいほど、当時は走り回っていたんだなと気が付きました。むしろ、じっくりアルバムを眺めるように立ち止まれる、イングレスをやっていて本当によかったです。

  11. 名前:匿名さん : 投稿日:2015/04/04(土) 21:57:09 ID:gxNDk3MjQ

    母校付近にポータルがあると分かり、何年かぶりに行ってみました。
    たしかに自分はこの学校に通ったのだと、懐かしくなりました。
    当時は広かった校庭が、えらい小さく感じられたのは、自分がオトナになっちまったということでしょうか?

Ingress 手袋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Ingressとは
Ingressとは
ここでは、これからIngressを始めようかなと考えている初心者の方へ向けてIn …
この記事の誤字/脱字・間違いをサクッと報告