Ingress(イングレス)ニュースサイト

  

Ingress(イングレス)速報   

*

Ingressを知らない人への簡単な説明

緒方恵美さんIngressのスキャナー音声を担当と発表 イージスノヴァ東京アフターパーティー書き起こし(Part3)

   

2016_0716_AegisNovaAfterParty_IMG_0140
2016年7月16日、お台場にて10,000人を超える参加者を集めた「イージスノヴァ (Aegis Nova)東京」、そのアフターパーティーの様子を写真・動画と共にお伝えする書き起こし記事のPart3です。

・読みやすくするために、発言者の敬称略、口語の修正等細かい精査をしたものです。
・誤字脱字・間違いを見つけた方は専用フォームよりご一報いただけると嬉しいです。

スペシャルゲスト…がネタバレ

2016_0716_AegisNovaAfterParty_IMG_0132
須賀「ライゾマのDJ/VJ、これタダで見れる機会ってここしかないんじゃないかなと思うんですけど、あとはかぐづちさんのパフォーマンスも今ありまして、皆さん「もう目玉は終了したんじゃないか」と思ってるかもしれないんですけども、実はもう一つ。こんだけ人集めるんですからね。それだけだと終われないですよね」

川島「あ、スペシャルゲスト!本当にすごい方なんですよね。僕達もこの人がIngressエージェントであることに気付いたのはつい最近のことなんですけども、エヴァンゲリオン皆さん知ってますか?知ってる方手をあげてもらえますか。あ、全員知ってますね。じゃあエヴァンゲリオンの主役が誰だかしってますか?碇シンジですね」

須賀「あとは、幽遊白書」

川島「幽遊白書の蔵馬」

須賀「蔵馬の名台詞…マサさん…!」

川島「いやそんな無茶ぶりないだろ(会場笑)、セーラームーンの、セーラーウラヌスか」

須賀「ここまで言ったらもうバレバレなんですけど(笑)」

川島「今日お招きしているのが、声優の緒方恵美さんです(会場歓声)」

須賀「ちょっとですね、今ここでバーっとあがってくるとカッコ良かったんですけど、これがNianticの段取りの悪さということで、もうちょっと引き延ばせというのが後ろ(バックステージ)から来ています」

※この後、実際はプログラムを1つ2つ前倒しし、それから緒方恵美さん登場となりました。

緒方恵美さん登場


川島「緒方恵美さん、どうぞ!(会場歓声)」

緒方「皆さんこんばんは。声優の緒方恵美ですよろしくおねがいします」

川島「今日きてもらってありがとうございます本当に。僕実は大学受験の時にちょうどエヴァンゲリオンが放送されていてですね、最終回からひとつ前が試験日と重なってたんですよ。それで、試験いくのを止めようって真剣に悩んだぐらい(笑)」

緒方「それは、とてもセンシティブな時に心をかき乱すような作品をやっていて申し訳ございません(会場笑)」

始めたきっかけはあの人

川島「Ingressエージェントっていうふうに聞いているんですけども、始めたきっかけとか教えてもらってもいいですか?」

緒方「ヘボヘボエージェントなんですけど、きっかけは、なんとなく名前は伺っていたんですけど、とある部門(ユーザー招待数)で全世界第2位になったことがあるmilktubのbambooさんという方がですね…」

川島「出ましたね(笑)」

緒方「あ、わかる方がいらっしゃいますね。その方と何人かでお酒を飲んでいるときにIngressの話になって。私以外の人が全員エージェントの方々で、そこで無理やり皆に迫られて、「俺からの招待を受けろ」「俺からの招待を受けろ」というふうにいろいろ言われて(会場笑)、なぜこんなに皆が招待したがるのかがわからないという状態でbambooさんに押し切られて、入ることになりました」

川島「bambooさん、世界2位のリクルーターですからね。いやもうすごかったですよ」

緒方「彼は営業マンなので、本当に強引なかんじというか、でもおかげですごい楽しめていいんですけど、私は彼よりのんびりした感じのエージェントなので、本当にごくたまにフラッと仕事帰りに活動しているかんじです」

今日は何かが異常だった

2016_0716_AegisNovaAfterParty_IMG_0140

川島「始めてて、声優業にとってよかったこととかありますか?」

緒方「よく歩く!(会場笑)スタジオからスタジオの間に、時間があると歩こうと思うようになりました」

川島「発声とかに役立ったりするんですかね」

緒方「発声には役立たないんですけど(会場笑)体力維持には(笑)。今日も朝一から仕事があってスタジオ出て今日こちらにゲストで出演するという話をたまたましたらですね、そこにいた声優陣の中で数人がエージェントで、皆でスタジオ出たところで(スキャナーを)立ち上げたんですけど、新宿のスタジオだったんですが、新宿が見たことのない光景になっていて(会場笑)、とても驚きました。すごく沢山のマークがあちこちに付いていて。とかあのあの…ポーッてなってるやつ…」
※新宿は今日の戦いの舞台となった「クラスター」の一部です

川島「フラッカーですね」

緒方「はい。たまに見かけるぐらいなんですけどすごい沢山あって。あと、ちょっと前にL8ポータルになっていたのが3歩歩いてふと見ると別の色に変わっていて(笑)、ふと見ると5~6人の方々が固まっているということが各地であってすごいなと思いました。これがIngressの力なんですね」

川島「そうですねー。今日こんなにいっぱい集まってるんですけどもどう思われます?」

緒方「すごいですね。毎回こんな感じで集まるんですか?」

川島「今回は史上初ですねこんなに集まったのは。皆さん来てくださってありがとうございます。緒方さんも感動していると思います」

緒方「ビックリしました。夏フェスとか以外でこんなに沢山人が集まっているのを拝見したことがないのでとても驚きました。皆さんかなりガチ勢な方々なんですか?(会場笑)ガチですよね?」

川島「あのガチ勢って言葉を知っている時点で(笑)」

緒方「沢山の方々に教えられました。特にこの業界でやってる人が多いのは、ゲーム会社のスタッフの方々と、出版社の編集さんが多いですね。角川の編集の方々とかが結構いらっしゃって、しばらくぶりに見ると5kgぐらい痩せたりとかして、どうして痩せたんですかっていうと皆だいたい「Ingressです」っておっしゃるので。皆さんもやっぱり痩せられたんですか?」

緒方「静かになってるのはなんですか(会場笑)」

川島「今日来ていただいてありがとうございました。これからも応援していますんで、作品期待しています。ありがとうございました!」

(緒方さん退場)

須賀「はい。というわけで超大物ゲストの登場でした」

川島「ほんとビックリしたね。僕も本当にいろんな方が、今日の真鍋さんとかも(Ingress)やってくれたけど、本当にこんなにエージェントがいっぱいいるのかって…」

須賀「あれ?あれ?これなんですか?」

ADAからの映像届く

皆さんのスキャナー操作を助ける音声でお馴染みのADA(エイダ)が、日本語を取得しているようです。

須賀「ということはもしかして…!!」

川島「はい。次のアップデートってことですかね」

須賀「はい。ということで、次のアップデートでなんとスキャナーが日本語にアップグレードされるということで」

川島「これ緒方さんの声をADAが学習したってことなんですかね」

須賀「そうですね…皆さんもうちょっとリアクションがほしいな(会場笑)ぜひ皆さん次のアップデートにご期待ください。ちょっとNianticのエージェントなので先にアップデートが来たんですけども、本当に自分がエージェントな気分になってきましたねアレは…今の違うな、ごめんなさい(会場笑)」

(´-`).。oO(近くにいた外国の方がShinji!? Shinji!? Oh my God!と言ってたのが印象的でした。エヴァ好きは万国共通なんですね)

別のパートを読みに行く [1] [2] [3] [4] [5] … [全体まとめ]

 - イージスノヴァ (Aegis Nova), お台場, 主なアップデート/変更, 日本語・日本語化

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Intel Mapからミッションを探したり見たりできるようになりました
Intel Mapからミッションを探したり見たりできるようになりました
以前より告知されていた、インテルマップからミッションを見れる機能が、今朝(3月1 …
大規模イベント「イージスノヴァ」東京で開催決定【世界最大規模の予定】
大規模イベント「イージスノヴァ」東京で開催決定【世界最大規模の予定】
申込みページのスクリーンショット 先ほど、深夜にもかかわらず大ニュースがリリース …
Ingress仕様のバス「NL-PRIME」先行試乗会レポート
Ingress仕様のバス「NL-PRIME」先行試乗会レポート
7月16日、お台場で開催された「イージスノヴァ (Aegis Nova)東京」に …
イージスノヴァ(Aegis Nova)便利帳
イージスノヴァ(Aegis Nova)便利帳
「イージスノヴァ(Aegis Nova)東京」の参加者にとって便利な情報を一ヶ所 …
エンライテンド勝利、お台場が染まる イージスノヴァ東京アフターパーティー書き起こし(Part5)
エンライテンド勝利、お台場が染まる イージスノヴァ東京アフターパーティー書き起こし(Part5)
2016年7月16日、お台場にて10,000人を超える参加者を集めた「イージスノ …
イージスノヴァ東京のクラスター(戦場)が公開
イージスノヴァ東京のクラスター(戦場)が公開
INVESTIGATE Ingress公式より、7月16日に東京・お台場で開催予 …
Ingress公式の日本語小説、10月27日発売
Ingress公式の日本語小説、10月27日発売
Flaxe / 加工:Ingress速報 出版業やWeb製作を行う株式会社 星海 …
イージスノヴァ アフターパーティー記事のまとめ
イージスノヴァ アフターパーティー記事のまとめ
ほぼ全文書き起こして、画像もあるし動画も貼りたいし…そんなことやってたらアフター …
【追試】ポータル審査制度「Portal Recon」鬼の入試に救済措置
【追試】ポータル審査制度「Portal Recon」鬼の入試に救済措置
2016年11月下旬、長らく審査の手が足りずに停止していた「ポータル申請・承認」 …
【もう親指は、伸ばさない】ポータル画面変更、ポータルからミッションも選択可能に
【もう親指は、伸ばさない】ポータル画面変更、ポータルからミッションも選択可能に
本日午前より、Android版Ingressにおいてポータル詳細画面が変更され、 …
この記事の誤字/脱字・間違いをサクッと報告