Ingress(イングレス)ニュースサイト

  

Ingress(イングレス)速報   

*

Ingressを知らない人への簡単な説明

【鬼のからあげ】Ingress大玉転がしの玉が来たからあげ店前が大盛況

   

karaage
鬼のからあげ公式HP + 文字入れ

現在Ingressでは、普段のIngressとは一味違った”大規模なミニゲーム”が同時進行しています。それが、ポータル(拠点)を伝って大玉ころがしのように玉(シャード)を運んでいくゲーム「アーティファクト」です。

世界中にばらまかれた31個の玉はそれぞれワシントンDCに運べるか、ロッテルダムに運べるかを各陣営が競っており、世界中で現地のIngressプレイヤーたちによる激しい戦いが繰り広げられているようです。

世界の戦況

そんな「アーティファクト」、早速それぞれの陣営のゴール(ターゲットポータル)にワラワラと玉が集まって来る様子が見られました。以下の画像はいずれも3月7日(ゲーム開始2日目)のものです。

res
こちらはレジスタンスのゴールであるワシントンDCのポータルとその周辺。黄色い輪っかが付いているのがゴールです。いくつも見える黄色い玉が世界にばらまかれた玉です。

enl
こちらはエンライテンドのゴールであるオランダ、ロッテルダムとその周辺です。こちらにもいくつもの玉が集まってきています。

一方日本は

日本は島国であることや、世界で最もIngressエージェントが密集している「高Ingress密度」な場所なので「都道府県から出すだけでも難しいのでは」と言われることもあります。

そんな日本に落ちてきた玉は二つ。東京大学構内と福岡のローソンでした。どちらも相当なポータル/プレイヤー密集地。果たして動けるのか…先に動いたのは、東京大学構内にあった方でした。果たして激戦の舞台はどこへ移ったのでしょうか。

44
公式ページより

鬼のからあげ 総本店

玉が一番最初に動く9:00、その玉は東京大学構内から上野駅を飛び越えて、台東区のからあげ店へと着地したのです。

※次の見所=この玉は6時間に一回、リンクを伝って移動する仕組みです。次のタイミングが21:00だったため、20:30頃には戦いが激しくなることが予想されました。

命名:からあげ攻防戦

やがてこの状況は自然と命名されていきます。

やっぱり買っちゃう

普段より、ローソンのからあげクンで慣れているエージェントにとって、もはやからあげを買うことに迷いはありません。

この後も鬼のからあげでのせめぎあいは続き、翌日の朝9時までの24時間、多くのエージェントが注目している玉は「鬼のからあげ」上空に浮かび続けました。その後24時間の経過と共にジャンプし、松戸市へ入りました。

(´-`).。oO(福岡にあるローソン堤一丁目の方も、多くの人が集まったとのことです。こちらはやがて、入園料が必要な公園の中へ玉がジャンプしましたが、エージェントたちはもちろん入園したようです)

 - アーティファクト/大玉転がし

コメント

  1. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/03/08(日) 08:47:36 ID:EyNzY0NDc

    多分2ちゃんのタイ人が広めたんじゃ…

  2. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/03/08(日) 09:05:37 ID:YwMzQ4MDU

    松戸の小学校前に行ったのも移動できたわけじゃなくてジャンプだったような

  3. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/03/08(日) 09:45:38 ID:U1MjQ4NjY

    移動ではなくてランダムジャンプと書いて欲しいです
    どちらかが運んだわけではないので

  4. 名前:なかのひとさん : 投稿日:2015/03/08(日) 09:52:00 ID:Y5MTQzNzc

    >2さん
    >3さん
    コメントありがとうございます。ひとまずジャンプと表記しました。

  5. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/03/08(日) 11:25:16 ID:A1NjQwNTA

    北へ行ったかー

  6. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/03/08(日) 13:07:47 ID:Y5MDk5MDY

    ストリートビュー見たら分かるけど福岡のローソン前にもからあげ屋があったよ

  7. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/03/08(日) 15:23:00 ID:A1NDk1MDA

    昨日、韓国経由から鳥取に玉来たよー。(今姫路)
    日本に今3つ玉ある。

  8. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/03/09(月) 09:06:50 ID:k3NTIyMTM

    イングレスがメジャーになったせいだと思うんだけど、唐揚げ運びに参加している人のマナー違反がヒドイね。
    線切るためにやたらと味方の色を変えてみたり、「作戦中だから線引かないでね」とか。
    地元で地味にガーディアン狙うのも、唐揚げも楽しみに優劣は無いと思うのです。
    本来、通したいルートの両側に横断できないように線を引いておくのが正攻法だと思う。
    味方の色を変えるのはルールの範囲内かもしれないが、「線引くな」「リチャージしないで」は反則だと思う。

  9. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/03/09(月) 10:25:02 ID:k1MzY4ODE

    仕切りたがりはどこにでもいると言うこと

  10. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/03/09(月) 12:06:57 ID:kzNjgyMDI

    別ファクションのことはよくわからないけど、作戦は「お願い」であって、強制ではないとお願いする側も認知した上で「お願い」しているのだと思いますが…。
    「お願い」することそのものがマナー違反だとおっしゃられるののならそれも致し方ないですね…。

  11. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/03/09(月) 13:42:26 ID:QyMzAzMzg

    「お願い」自体がマナー違反とは思っていません。ガチでやっている方々が集団で移動するとそれだけでも脅威的な威力になるので、そこは認識してほしい。(バースターの大量投入で焼け野原になろうが、邪魔リンク防止の長い線をひこうが自由だというのは認識してます)
    知らずにリンクはったら「作戦中ですのでご遠慮願います」
    「目的地はどこ?どこをジャマしなきゃいいの?」
    「極秘事項ですのでわかりません」と言われたら「プレーするな」と同義でしょ?
    大きな人数がリアルに動いているイングレスだからこそ、脅威に感じるわけです。
    その昔から、熱狂的なユーザー獲得する遊びが、拡散していく時期に起こることなんですが、皇居ランナーが増えすぎた問題と同様、今回の唐揚げくんがひとけのないところで滞留しているところに何人もの人が集まっていたら、周りの通常に暮らしている人や、気軽に自宅周辺でIngressを楽しんでいる人がいることに脅威にならないようにしてほしいということです。ちょうどそんなことを気にしなきゃいけないぐらいのユーザー数になってきたんじゃないかと思います。

  12. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/03/09(月) 13:47:11 ID:QyMzAzMzg

    8&11の続き
    「楽しみを継続させるには」という視点を持とうよ。
    っていう話でした。

  13. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/03/09(月) 16:03:20 ID:M5OTgwMzg

    松戸のあたりで活動しているが、確かにあの騒ぎでは何にもできなかったよ。せっかく計画して出かけても手も足も出せなかった。
    玉ころがしに参加しない人が知らずにひょいとリンクをはったりするような障害もゲームの要素じゃないかな。
    このへんじゃ、誰さん、開けときましたよどうぞとか普段からやっててストレスだ。

  14. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/03/09(月) 16:34:55 ID:g5MzEzNzI

    中でうごめく各々の思惑が偶然性を生むからこそ楽しいゲームなのであって、ENGとRESがそれぞれ完全な統制の上で行ったなら、それは単なるゲームではなくて戦争の再現だと認識している。

  15. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/03/09(月) 21:52:21 ID:g1NTA2Njg

    いつもこういう連中居るけど不思議だよね。お前らのやってる「ゲーム」とやらの運営が企画した公式のイベントなわけよ。高尚な意見を並べてても、結局は「地元を通過したよ〜」だの「いつもみたいに遊べないよ〜」だの幼稚すぎw除け者にされたくないなら、参加すりゃあいいのよ。まぁ本気の連中からしたら行動しないザコはいらないだろうけどね。

  16. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/03/10(火) 00:03:37 ID:k4MDY2NjA

    一部の青緑が結託したCFアート企画ならともかく、これはGoogleが仕掛けてる公式イベントだぞ。お願いを聴かない自由は有るだろうけど、迷惑とか何言ってんだこいつ。

  17. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/03/10(火) 04:17:03 ID:E0MTAzNDU

    そもそも一枚岩じゃ無いんだから自陣営に邪魔されるのも織り込み済みだよ
    幼稚なのはお前らだw>1516

  18. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/03/10(火) 11:42:50 ID:c5MTEwMjA

    運営側がやっている公式イベントだから盲目的になんでもOKという考え方は危険でしょ。どうプレイするかというのは、リアキャプの可能性の高いIngressだからこその課題があると思うよ。
    住宅街で帰宅する途中にあるポータルでリンクを貼った途端に「作戦中なのでリンク遠慮してください」というメッセージが来て、周りを見回すと人影が大量にあることを想像してほしい。
    大きなイベント結構。自主的なイベントも大いに結構だと思う。
    数が増えていることで与える影響は一人一人が与えるものの何倍にもなることを自覚しないと。
    超強力な集団がドーンとやってきて、青一色にしたり、アートにしたり、緑一色にすることが問題だとは思わない。

  19. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/03/10(火) 13:28:54 ID:Y1ODYwMzg

    味方がひょいと何かしでかすアクシデントも織り込んでこその面白さじゃないでしょうかね?

  20. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/03/10(火) 13:53:53 ID:c5MTEwMjA

    そう思います。
    >味方がひょいと何かしでかすアクシデントも織り込んでこその面白さじゃないでしょうかね?

  21. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/03/10(火) 14:16:57 ID:E0NTIwNzA

    >味方がひょいと何かしでかすアクシデントも織り込んでこその面白さ

    同意。
    『「作戦中なのでリンク遠慮してください」というメッセージが来て、周りを見回すと人影が大量にある』

    こういうのも織り込んで面白がるといいと思う。

  22. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/03/10(火) 15:45:10 ID:E5MDYyMTM

    そうそう。
    根本的に勘違いしてるのは、大きな作戦(しかも公式)やってる人間は地元のアホが何しようと誤差範囲なのよ。
    騒いでるのはそれが理解できないローカルエンジョイ勢。

  23. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/03/10(火) 15:47:08 ID:E5MDYyMTM

    >>18
    お前みたいな運営の解釈を超えて何かと自分で定義付けする奴は、自分で新しいゲームを開発すると良いよw
    盲目的www

  24. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/03/10(火) 18:35:14 ID:A3Mjk1MjU

    ワイワイ集まってくるほうがアホだと思うが

  25. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/03/10(火) 22:23:21 ID:A0MTA1MzU

    ウイルスってものがアイテムとしてある以上ひっくり返される可能性は公式的にあると、今まで以上に考慮&覚悟しなくてはならんな。
    新しいイベントに興奮状態になっているCOMMも見ものではあった。

  26. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/03/11(水) 00:15:49 ID:Q3NTA3MjI

    いつもみたいにリンク貼れないCF作れないっていうけどたった一日かそこらの話じゃん…
    そのくらい出来なくたって別にええやろ
    俺もソロで動いてるけど、リンク抑制とかにはふつーに従うし、腹も立たない
    公式イベントなんだし、せっかくみんなが協力して玉運んでるんだから、そのためならたった1日2日ゲームしないでintel map見るのも楽しい物だと思うけどな

Ingress 手袋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

盲目の少女が繋げたアーティファクト(大玉転がし)
盲目の少女が繋げたアーティファクト(大玉転がし)
Alan Talkington (JonathanConnor) Ingress …
【アーティファクト】日本を通った玉の行方一覧【随時更新中】
【アーティファクト】日本を通った玉の行方一覧【随時更新中】
※現在、Shonin関係の情報を処理することに集中しているため、数日分未更新です …
Ingressガチ勢、大玉転がしのためにプロペラ機を投入
Ingressガチ勢、大玉転がしのためにプロペラ機を投入
Jon Are Beukes Ingressで3月28日まで行われている、世界を …
Ingressガチ登山勢、雪舞う標高1711mへアタック「ビックリさせたい」
Ingressガチ登山勢、雪舞う標高1711mへアタック「ビックリさせたい」
Campari Orangeさんの写真の一部 現在、Ingressでは普段のIn …
【アーティファクト開始】ファミマサンクス統合交渉する中、ローソンは玉転がしの舞台に
【アーティファクト開始】ファミマサンクス統合交渉する中、ローソンは玉転がしの舞台に
今朝(3月6日)未明より、普段のIngressとはちょっと違う、「大規模なミニゲ …
【また来ちゃった///ゴロゴロ】世界を舞台にした大玉転がし再び始まる
【また来ちゃった///ゴロゴロ】世界を舞台にした大玉転がし再び始まる
INGRESS REPORT – #LightmanShards E …
この記事の誤字/脱字・間違いをサクッと報告