Ingress(イングレス)ニュースサイト

  

Ingress(イングレス)速報   

*

Ingressを知らない人への簡単な説明

【ペンは剣よりも強し】フランス紙襲撃テロ事件を受け、世界中からパリへ向けて鉛筆が描かれる

   

Paris pencils 2
Jens Brey (パッと見えるもの以外にも、拡大するといくつもあります)

1月7日、パリの週刊誌「シャルリー・エブド」の本社が武装した犯人に襲撃され、その後立てこもりや警官襲撃など、様々なテロ事件へ発展したことは既にご存知のことと思います。これを受けて、世界各地のIngressプレイヤー(エージェント)達はゲームのマップ上で、現場へ向けた何本もの”ペンシル”を作り出しました。

あちこちで「鉛筆を書こう」コミュニティが立ち上がる

世界中からパリへ向けて鉛筆を描こうということで、#Je Suis Charlie(直訳すると「私はシャルリー・エブドだ」。現地のデモで掲げられたフレーズ) というハッシュタグを用いた突発Ingressコミュニティがあちこちに出来ました。

少しIngressから話がズレますが、Je Suis Charlieの訳についてはいろいろあるようです。

パリ在住者です。
“Je suis charlie”(私はシャルリー)は、私の理解では(そして、それは友人と話していても、またこちらの報道でも)、
「私はシャルリー紙の書かれていた内容を支持します」という意味ではなく、
「シャルリーはここにもいます。シャルリーの編集者を殺したとしても、シャルリー(に代表される表現の自由)は生きています」
という意味だと認識しています。
http://anond.hatelabo.jp/20150110214339 コメントより。Ingressの話から少しズレますが重要な事なので。

すると、世界中から鉛筆が

この記事のトップ画像にもあるように、フランス国内に多くの鉛筆が描かれただけでなく、他国からもパリへ向けて鉛筆が描かれました。

フランスの北に位置するお隣さんベルギーからも、21人がかりの鉛筆が描かれました。
17

同じくお隣さんのルクセンブルクからは12人で描いた鉛筆。
2015 - 1

海を挟んでイギリスの向こう側にある北アイルランドからも。 
05

この他にもあちこちで、それぞれの鉛筆が作られています。これら全ては例外なくパリへ向いており、そのほとんどが、痛ましい事件が起こったのと同時刻であるAM11:30に作成されました。

(´-`).。oO(コメント、ありがとうございました)

32. 名無しさん 2015年01月12日 16:23
管理人さんへ
フランス・パリでもテロに反対するIngressアートが行われたようです。表現の自由を象徴するペンが描かれています

https://twitter.com/GRIMACHU/status/554287897470566400
https://twitter.com/_psymon/status/553528467007238144
当サイトへのコメントより

 - CFアート

コメント

  1. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/01/12(月) 20:10:12 ID:Q1NjYxMTU

    テロはテロとして糾弾すべきだけど
    そもそも、
    その剣より強いペンで特定の人をぶん殴るのはどうかと思うわ

  2. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/01/12(月) 20:24:42 ID:Q4ODIyMjQ

    そ、そういうコメントするとこなの?ここ

  3. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/01/12(月) 21:08:25 ID:U2NDYxMzU

    ※1
    それな。
    何でか知らんがメディアは「表現の自由ガー」ばっかり言うとるけど、他人の大切なものをバカにするのはアカンよな。
    因みにテロを容認してるワケやないで。
    テロ
    風刺()を傘に他人をバカにする
    これはそれぞれ別の問題や。

  4. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/01/12(月) 21:12:57 ID:EwNjc4Mjc

    >>2
    まあ要するに今回のテロは無差別ではなく、被害のあった新聞社にも原因があるってことじゃね?
    白人になりたかったマイケル・ジャクソンが死んだときに白骨のイラスト描いて「やっと白くなれたね」という風刺絵を描いて世界からドン引きされたことがあるからね。
    表現の自由というけれど、特定の宗教に対する風刺画を描けばそれ相応の反感は買われても仕方がない。(だからといってテロを肯定してはいけないけど)

  5. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/01/12(月) 22:01:33 ID:IwODY4MDA

    >>4
    確かに表現の自由の問題はあるけど、
    結局((だからといってテロを肯定してはいけないけど)みたいな但し書きが毎回つくんでしょ?
    じや、やっぱり関係ないわけよ。別の問題なのは確かにそうだけど、それ以上は君らなんも言われへんよね? 制裁できない以上無意味。

  6. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/01/12(月) 22:09:39 ID:M2MTIyMjQ

    自分も>>1、>>3、>>4と同意見だわ。
    「表現の自由」という言葉を盾に他人の尊厳を貶めるのは、その言葉そのものを貶める行為だと思う。
    それとは別問題で、テロのように他人の命を奪う行為は絶対許されない。

  7. 名前:ガーさん : 投稿日:2015/01/12(月) 22:30:39 ID:cxNDU4MDg

    でもまあ、あの風刺画は、日本では許容し難い、ヘイト的言論だなあと感じる人も多いのでしょう。しかしフランスの白人文化では、宗教を二歩も三歩も引いて揶揄することは政治との離別であり自由を担保するものとして、カトリック関連も風刺画になることが多々あります。ただし、カトリック関連の風刺画対象者は風刺画にされる自由言論背景を理解しているものの、移民型のイスラム系統では、まだその文化を知らないため、単にアイデンティティを侵害されただけとなり、抗議しても取りやめる気配も無いことから、ある意味フランス的に言うなら人権を剥奪されているかのような状況に陥っていると錯覚されたのが、この事件の背景に横たわる文化的価値観相違なのではないかと感じております。
    よって、ペンの形のCFアート形成に対して違和感を感じる文化圏の方も、世界的には存在しておるでしょう。日本にも多数。

  8. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/01/12(月) 22:35:52 ID:QzNDYyOTU

    テロはイカン。何があっても、他人の命を奪ってはいけない。
    ただ、表現の自由を大義として、宗教を風刺してしまうのもイカン。
    亡くなった記者や、風刺画家に追悼の意としてのCFアートには賛成。

  9. 名前:ガーさん : 投稿日:2015/01/12(月) 22:39:11 ID:cxNDU4MDg

    続きです。
    というわけで、何を言ってんだこのフランス人達は!?と思っている、おそらく日本でかなりの割合を占める方たちからするとですね、自ら自由を勝ち取る行動により建国し、政治が宗教を利用することを石器時代的とすら感じる文化圏を作り上げたフランス人が根源に持っているような、イスラム過激派及びイスラム保守系への、哀れむレベルでの稚拙さから来る、言論への言論による抵抗の仕方を知らない原始的暴力手段による反撃は、ペンの力をより誇張すべき事態であると考えるフランスの白人文化とは、根源の考え方が違うので、まずそこを理解しようとしてからでないと、この話題は違和感だらけだと思うわけですよ。

  10. 名前:ガーさん : 投稿日:2015/01/12(月) 22:48:12 ID:cxNDU4MDg

    これら両者の違いを根本に置いた上でCFアートを私個人としてどう評価するかと言うと、
    まず死者への哀悼としてのアートは素晴らしいと思うものの、ペンの形をしていることは、つまり知らずに攻撃していた文化圏の事情を分からずにあるため、このCFアート事態がイスラム保守世界への、ダメ押しの追撃のひとつになっている、というのが客観視しようとして見えてくるものです。
    イスラム保守世界からすれば、あいつらさんざん俺たちのアイデンティティ傷つけておいて、反撃受けたのにまだ分かってないのかよ。どんだけ酷いこと言ってるのか気づいて無いのかよ。となります。
    フランス文化圏からすると、なんて原始的な奴らだ、政治手法に宗教使うなんて、サルかよ。ペン使えよ、、、となってるわけですね

  11. 名前:ガーさん : 投稿日:2015/01/12(月) 22:55:35 ID:cxNDU4MDg

    連投で申し訳ないです管理人さん。
    と、ここまで書いてきたことでいろいろな意見も惹起してしまいそうですが、あくまでこのアートは西洋的価値観でしか受け入れられず、絶対的正義では、おそらく無い。これを正義と捉える方がいることも理解し、傲慢と捉える方がいることも理解しなければならない、非常に複雑なアートであることを御理解いただければと思います。
    完全に個人的な気持ちとしては、檀家やってる自分としては、風刺画はヘドが出るしテロを誘った因果は新聞社にあり、そして襲撃した者に対してもその選んだ手段にヘドが出ます。背景を客観視した上での個人的な素朴な気持ちです。

  12. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/01/12(月) 22:56:21 ID:I3MjMxOTM

    えー。ペンは剣より強しって、ルイ13世に仕えた枢機卿リシュリューの言葉で、ペン持ってりゃ、逮捕状にも死刑執行書にもサインできるんだぞ!と民衆を恫喝したんだよ。
    相変わらず使い方間違っている。

  13. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/01/12(月) 22:56:50 ID:Q4NjI3OTU

    日本人的にも、世界的にも暴力による主張はイカンというのは共感出来る事だろうけど。
    原因と呼べる、風刺画に関してのフランス文化は日本人的に共感出来ない。そんなわけで、対岸の火事としか認識できず。なんかもう、理解はするけど共感は出来ない事件としか認識できない。
    自分達以外の価値観も世の中にあることを理解し、それを認めていくことも大事だと思う。
    つーわけで、こういうCFも嫌いじゃないよ。低LvAの私にゃ高LvAのお遊びにしか見えないがな。

  14. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/01/13(火) 00:34:07 ID:M3NjYxMDk

    件の会社の新聞や雑誌で、日本人のことをサルやメガネをかけた溝鼠として描くことでも知られる。
    共産中国人や半島人はもっと酷い表現だけどね。
    アジアの人は人扱いすらされていないわ。
    度を越した表現で安全を疑わない神経の会社も問題だが、イスラムの指導者や宗教者がテロリズムを非難する声明を出さないことも問題だろう。
    テロリズムを推奨しているように見える。
    もう1つ、こういう記事を阪神大震災のCFアートと対比する形で連日に掲載するほうが問題だろう。
    CFアートで話題を作ることはネタなるので推奨しているように見えるが、その実、世間でどのようなことが行われているのかを考えてほしいものだわ。

  15. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/01/13(火) 00:48:28 ID:Y2NjY3NzI

    真に憎むべき敵はイスラム教ではなくて、テロリズム。
    表現の自由の敵は何か。表現の自由が敵を作ってはいないか。そのペンで書くものの意味を考えてはみないか。

  16. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/01/13(火) 02:45:11 ID:UyMTIzNDI

    ガーさんの話がわかりやすいですね。
    日本で例えるなら、京都で嫌な客にお茶漬けを出すことと似てるのかな。京都では「粋」な行動らしいけど、そういう文化を知らない人間からしたらただの「嫌味」だよね。
    アイスバケツチャレンジを喜んでやる欧米だからこそこういうパフォーマンスも「粋」だと思ってるんだろうけど、そういうのを理解できない人種は絶対にいるんだよなあ。
    フランスの場合、その人種が国内にいる移民だって言うのがかなり大きな問題だけどね。日本だってあと10年もすれば、対岸の火事ではないよ。

  17. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/01/13(火) 03:53:27 ID:U5NDI3ODg

    CFアートネタが続くと、ここ最近のingressネタが無いんだろうなってことだけだろう。
    で、無い中で記事をあげたらなぜだか若干荒れるわけで・・
    難しいな

  18. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/01/13(火) 09:49:51 ID:Y0ODE2ODM

    >>12
    戯曲の中のセリフだが、
    もう意味は変わってるね。

  19. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/01/13(火) 11:25:27 ID:AyMTY1MzI

    ここのコメント欄って管理人さんが自由にしててええね。いつもありがとうございます。
    こういう建設的な議論が始まると「荒れてる」「難しい話をする奴は馬鹿」みたいな風潮ありますからね。
    そういうアホ共が移民政策を受け入れて、そろそろ日本もフランスみたいになりまっせ。
    ペンアート作る準備せんとなw

  20. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/01/13(火) 17:31:07 ID:A4NTI4OTM

    これでこの新聞社が今回のテロについて風刺画描いたら、あっぱれと言ってやろう

  21. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/01/13(火) 19:53:34 ID:gzMzc5NzM

    今回の事件、表現の自由が攻撃されたというよりは、欧米のイスラムに対する姿勢が攻撃されたんじゃないの?引き金は間違いなくシャルリーのアレだけど、アレが無くても遅かれ早かれどこかで同等のテロは起きる。
    で、テロの原因を追及せずに表現の自由を主張するのは論点ずれてるんじゃないかと。
    意図的にそうしたい人がいたのかもしれない。又は皆が無意識にそうしてるのかもしれない。自分達はいつでも正しいと信じていたいから。自分達に大きな原因の一端があるとは考えたくないから。…

  22. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/01/13(火) 20:01:15 ID:gzMzc5NzM

    …論点ずらしてるというのは正しくないかも。テロの標的がシャルリだったことで、表現の自由への弾圧だと解釈するのも間違ってないかもしれない。ただそこだけに注目するのは視野狭窄に陥ってる。
    実際テロの被害を受けたら自分だってそうなると思うけど。
    そこにきて表現の自由ではなく、多様性とか寛容さを求めるデモが大きかったのは喜ぶべきことかもしれない。多様性の中にイスラムが含まれているなら。
    ただ、テロを簡単に起こす集団は無くなったほうがいい。テロで自分達を自由に表現するなら、その自由に見あった責任を取らないといけない。

  23. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/01/13(火) 20:32:23 ID:gzMzc5NzM

    個人的にはイングレスに思想が持ち込まれた、っていう事実は興味深い。思想は人を引き付け遠ざけ、青と緑という枠を超えたコミュニティを作るかも。その結果…すげーギスギスしたゲームになりそう…。

  24. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/01/13(火) 22:31:54 ID:AyMTQ4MTg

    素直に「すげーなー」で終わるような話なのに、何で移民政策がどうのこうのなんて話になるんだ…
    つか、最近のここのコメント欄見てるとIngressも遂に面倒臭い人達に目を付けられたのかなぁと思ってしまう…

  25. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/01/14(水) 01:24:13 ID:g3MjY0NjY

    ※23
    思想持ち込まれるなんて今更じゃん
    韓国から竹島に常にリンク飛んでるし

  26. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/01/14(水) 08:00:40 ID:k1ODI0MTI

    忘れてはいけない
    フランスのペンは、国王夫妻を、自分と対立す勢力を、そして革命に翻弄された自分自身をも断頭台に送ったということを
    だからこそ今の権利意識があるのだが、一方でその権利が他人を傷つけてきたことも自覚しておくべきだわ

  27. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/01/14(水) 09:47:43 ID:QwMTEyMjM

    ペンなら何してもいいんですかねぇ・・・

  28. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/01/15(木) 08:21:06 ID:A3Mzc0MDY

    >4
    マイケルは尋常性白斑で皮膚が白くなる病気だったのに(裁判の過程で有力な証拠とされた中で証明されてる)、そんな侮蔑をしてたなんて…
    白人の奢りが見えて風刺でもなんでもないよ

  29. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/01/15(木) 15:26:05 ID:YzNTY0NjE

    ※24
    それはお前が無知なだけやでw
    自分の知らない物はわからなくて当たり前。
    なんで?なんでー?
    めんどくさーい!
    生きるの楽そうやな。

  30. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/01/15(木) 19:16:08 ID:E5NTYzNDY

    ※29
    そういうお前が一番アホっぽいぞ

  31. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/01/16(金) 07:13:44 ID:k0MjQzMTk

    ※29
    正に「面倒臭い人」やんか

  32. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/01/17(土) 00:51:17 ID:IyMTI4MDE

    ※24
    この件は思うところがある人が多いってことだろ
    そもそも取り上げられたイベントが思想を含んだ行為なんだから、思想的な話題が出てくるのは当然

  33. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/01/17(土) 15:00:26 ID:QxNjk1NjI

    フランスはテロにしたいようだけど
    無差別じゃない大量殺人事件だよね
    テロを口実に中東に空母送ってるし為政者に良いように利用されてるって感じ
    普通なら殺人の実行犯と組織を断罪して終わりって所を
    イスラム(過激派)けしからんってな感じにミスリードされてる
    他所で言われてるけど
    果たして事件を起こしたのが白人のキリスト原理主義者(過激派)だったら同じ規模のデモが起きたのかって話だね

  34. 名前:匿名さん : 投稿日:2015/11/16(月) 18:51:42 ID:E1OTc5NjM

    http://jp.reuters.com/article/2015/11/16/france-shooting-is-idJPKCN0T504T20151116

    フランス軍、「イスラム国」拠点を空爆 同時攻撃受け最大規模にwwwwww

Ingress 手袋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

南アフリカでサイの密猟へ警鐘、50人以上がフィールドアートを作成
南アフリカでサイの密猟へ警鐘、50人以上がフィールドアートを作成
Kevin van der Wal (V3T1S) 南アフリカ北西部のプレトリア …
スロベニア、エージェントの出産をコウノトリアートで祝福
スロベニア、エージェントの出産をコウノトリアートで祝福
Luka Puntar スロベニアで、レジスタンスエージェントと元エンライテンド …
ミュンヘンにアムロ・レイのエンブレム描かれる
ミュンヘンにアムロ・レイのエンブレム描かれる
Andreas Kellner 世界がペルセポリスに沸いていたその裏で、計画は密 …
Ingressマップ上に描くクリスマスアートに、日本からも鳥取・徳島・長崎が参戦
Ingressマップ上に描くクリスマスアートに、日本からも鳥取・徳島・長崎が参戦
先日、クリスマス直前ということで既に世界中で作られたクリスマスツリーのCFアート …
みどりの日、日本各地に草生える
みどりの日、日本各地に草生える
ゴールデンウィークも折り返し、5月4日は国民の祝日である「みどりの日」でした。「 …
【バレンタイングレス】エージェントに一足早いバレンタインが届く
【バレンタイングレス】エージェントに一足早いバレンタインが届く
Valentingress画像、作ってみました バレンタインデーを明日にひかえ、 …
円周率の日「Pi Day」にIngressエージェント達も丸くなる
円周率の日「Pi Day」にIngressエージェント達も丸くなる
Ronhip 3月14日というと日本ではホワイトデーが有名です(高円寺に綺麗な市 …
【気づいた?】深夜の関東を覆った、一夜限定「夏の大三角形」
【気づいた?】深夜の関東を覆った、一夜限定「夏の大三角形」
VinothChandar 今日未明(=昨日深夜)、寝静まる夜の関東圏は密かに緑 …
ウクライナにヨーダとベイダー降臨
ウクライナにヨーダとベイダー降臨
12月17日、ウクライナにスターウォーズでお馴染みの2人が描かれました。
チェコで人口の倍以上を沈めるミルフィーユが形成された日
チェコで人口の倍以上を沈めるミルフィーユが形成された日
Ingress Czech Resistance それは日本で雨が続いていた時に …
この記事の誤字/脱字・間違いをサクッと報告