Ingress(イングレス)ニュースサイト

  

Ingress(イングレス)速報   

*

Ingressを知らない人への簡単な説明

【守るのは、ママと人類】小学1年生エージェントはなぜIngressにハマったのか

   

38
June 73

お母様ですら「どんだけイングレス脳なの⁉︎」と驚くようなIngress脳をお持ちの息子さんがいました。June 73さんの息子さんは小学1年生にしてエージェント歴3ヶ月。12月のおたのしみイベントは12月13日の「イングレスタイカイ」とクリスマスだったそうです。イングレスタイカイとはもちろんDarsanaのことです。

いったい何がきっかけで、Ingressのどんなところがおもしろくて、エージェント活動をしているのでしょうか。お母様に聞いてみました。 

Ingressを始めた時期ときっかけ

switch_preview
Rocker Switch

息子さんがIngressを始めたのは2014年10月3日。なんとお母様と一緒にプレイ開始。その理由は?

「ママがビビりなので、イングレスを始めたばかりの頃恐々街に出てレゾ刺したりしていたのですが、スマホ持ってる人全員が敵エージェントに見えて怖かったので、「ねーお願い一緒に来てー、ママがやられたら助けてよー」などとリアルとゲームの区別がつかないようなことを言ってるうちに、「分かった!僕が助けてあげるo(`ω´ )o」的なヤル気スイッチが入ってしまいました。 」

ここにあったのか
ヤル気スイッチ!

大人(親)がやっているゲームとか趣味って、やりたいやりたい言ってもやらせてもらえなかったりするものなので、こんなふうに頼まれたら嬉しいですしスイッチ入っちゃいますよね。

ゲームシステムは親から学ぶ

6522289205_bb6f619c46
イメージ photo credit: somebaudy

Ingressのやり方やアイテムについては、お母様から教わったそうです。

「最初はハックやディプロイのやり方など教えました。でも、私がビビりながら「ギャー怖いモッド入れてもいいのかな?味方に怒られないかな?」とか言ってると、「僕がやってあげるよ」とか言って堂々とリンクアンプ入れちゃったりしました。モチロン最初はモッドって何?なレベルだったのでバリアみたいなヤツだよという説明はしました。」

※「モッド入れてもいいのかな?味方に怒られないかな?」ってどういう意味?という方はこちらを参照。MODは4つしか入れられず、上書きもできないので慎重になる人もいます。「えっ!?何も考えてなかった!」という人もリンクアンプ2つ入れでもしてなければそこまで気にしなくて大丈夫だと思います。

Ingressの、どこが面白い?

2201455362_5c755bde79
イメージ photo credit: ruminatrix

Ingressの楽しみ方は人それぞれです。陣取りを楽しむ人、交流・創作を楽しむ人、各地の名所ポータルキーを集めて楽しむ人などなど…。小学1年生の彼は、Ingressのどこが面白くてハマっているのでしょうか。

「小さい頃から落ちてるモノを拾おうとしては「ばっちいから触るな」などと言われて育った可哀想な都会っ子の少年にとっては、落ちてるモノを拾ったらそれは僕のモノになるという快感は病みつきのようです。

テザリングしながらでかけて、道端に落ちてるポータルキー、メディアや1レベルバースターなどを拾い集めては「よっしゃぁ、ポータルキーゲットォ」「お!メディア!」などと言って、ハックして集めたモノ以上の喜びを感じています。

そしてさらに、自宅ではインベントリを眺めながら「L1レゾネータが32個も集まったよo(`ω´ )o」と目を輝かせ、それはまさしく、収集する→コレクションを見て悦に入る→もっと集めたくなる、という一部の収集愛好家達が陥るスパイラルに彼もはまった瞬間でした。」

これは新鮮ですね。ハックしてアイテムを手に入れるより、ドロップされているアイテムを取得することをエンジョイしているようです。しかし、これは新鮮ながらも「わかるわぁ」という大人も多いのではないでしょうか。Ingressを始めたばかりのころ、道に落ちているよくわからないアイテム(今思えばポータルキーやレゾネーターでしたね)を拾うためだけに寄り道した経験、ありませんか?

またそれ以外にも、普段は闘ったりすると怒られるがIngressの中では闘いごっこが思いきりできるのが楽しい、という理由もあるそうです。お母様も「息子と一緒にミッションをやりにお出かけできるのが楽しい。」ということで、現在も二人で活動を続けられています。

どんな追加要素があったら面白い?

14707224807_96fdabb445
photo credit: Mike Kniec

次々と出てくる視点があまりにも新鮮だったので、最後にこんなことも聞いちゃいました。
※娘さんもかつて一時期Ingressをプレイした経験あり

「息子、娘と考えたゲームがこうなったら面白いなというアイデア

夜の間にTrickersというイタズラ好きな何かが出てきてポータルを赤くしてしまう。赤くなるとハックもできないしXMもでない。これを解除するためにはレジスタンスとエンライテンドのエージェントが二人で協力して白いウィルスを同時に同じポータルに使ワなくてはならない。でも白ウィルスを使った後のポータルは30分間誰にもキャプチャできない。」

解決するために両陣が協力しなければならないというこの構図、どこかで見た覚えがありませんか?そうです。Ingressエージェントで社会心理学者のasarinさんのツイートにあった「シェリフの泥棒洞窟実験」です。私はこの分野の専門ではないので断言はできませんが、この実験に言わせれば、両陣営が協力しなければ達成できない目標を与えると、その両陣営の敵対関係は減少します。それをNiantic Labsがどう捉えるかはわかりませんが、こういった発想が”エージェントファミリー”から自然に出てくるというのが興味深いですね。

他にも…
「天変地異みたいのが起こってファクションチェンジのチャンスが訪れる。」
なんていうのも。一応、第三勢力の可能性について川島さんが答える動画もここに置いておきますね。

まとめ:相互補完し合う二人のエージェント

現在では作業を分担し合理化がはかられているだけでなく、お互いに守り合う関係になっている様子。

「最近はもっぱら息子が破壊担当、私がデプロイ担当です。夢中になって立ち位置調節しながらキュイーンキュイーンと撃ちまくるので、私が近づいてくる自転車や歩行者の邪魔にならないよう見張りつつやってます。あの発射音がイイらしいです。」

ゲームの世界では息子さんに守られるお母様ですが、もちろんリアルの世界では常に息子さんを守っているのです。

(´-`).。oO(いろいろお話聞かせてくださったJune 73さん、ありがとうございました!)

 - 未分類

コメント

  1. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2014/12/31(水) 14:42:16 ID:c2OTI1MjU

    協力プレイのアイデア、本気で感心したw

  2. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2014/12/31(水) 14:47:51 ID:E1OTMyMzU

    12歳以下の子供がプレイしてもいいの?

  3. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2014/12/31(水) 15:17:55 ID:U1MzUyODA

    そういう固いこと言う子は先生キライだな

  4. 名前:リンクアンプ教団の使者さん : 投稿日:2014/12/31(水) 16:24:45 ID:MzNTM1ODY

    リンクアンプを笑うものはリンクアンプに泣く。The Order Of Link Amp https://plus.google.com/app/basic/communities/118054689537110054363/stream/ba2f1bd2-5284-475e-b48a-0d1f8e4cd11d

  5. 名前:なかのひとさん : 投稿日:2014/12/31(水) 18:28:00 ID:M0MTg3MjY

    1件のコメントを非表示とさせていただきました。内容としては、12歳以下のプレイに関するもので、当サイトの配慮不足に関する指摘でした。内容に関してはごもっともと感じ、一部修正しました。
    ご指摘ありがとうございました。

  6. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2014/12/31(水) 18:31:37 ID:M0MDE5NjA

    ジョン・ハンケが言ってなかったっけ
    親とプレイする分には子供もOKだよ的な話

  7. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2014/12/31(水) 19:47:06 ID:E1MjkxMzY

    うちのことかと思いましたw
    我が家はチャリでツーリングしながらイングレスです。
    一年女子なので、家バレ身バレだけがちょっと怖いけど
    どっぷりはまっちゃって止められない。
    因みに娘と一緒にやってる母の私はA10で父はA2。
    娘が父を一生懸命育てようしてますが、父は時間が取れなくてね。。
    先に始めたのは父の方なんだけど。

  8. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/01/01(木) 08:19:49 ID:ExMzk1NDM

    うちの子(小2)もお休みの日は父のAgent活動にくっついてきてお散歩Ingressが習慣になっております。
    子供にはまだアカウントはとらせてませんが知識は相当なモノになってます。
    普通にAgentとして会話できるレベルに育ってます。
    早くアカウントとらせたいなぁ

  9. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/01/01(木) 19:06:23 ID:E0NTQzNjc

    エンライテン島(とう)じゃないのかw

  10. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/01/09(金) 13:54:33 ID:g2NDI3NDU

    そもそも、Googleのアカウントポリシーに反してるw

Ingress 手袋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

オライリー・ジャパン社がどう見てもIngressなTシャツを出しているので問い合わせてみた
オライリー・ジャパン社がどう見てもIngressなTシャツを出しているので問い合わせてみた
『JavaScript 第6版』(Amazon) / 『プログラミングPerl』 …
御嶽山にIngressのポータル生える
御嶽山にIngressのポータル生える
As6022014 2014年9月27日、御嶽山が噴火したあの日、現地がポータル …
Ingress割引・メニューがあるお店一覧(まとめ)
Ingress割引・メニューがあるお店一覧(まとめ)
最近、Ingress割引やIngressメニューが増えてきたので、一覧にしてまと …
Ingress用ヘッドフォンが発売予告されるも「陣営バレるじゃねえか」の声多数
Ingress用ヘッドフォンが発売予告されるも「陣営バレるじゃねえか」の声多数
ヘッドフォンに定評のあるドイツのメーカー、ゼンハイザーからIngress専用ヘッ …
米海軍エージェントの葬儀にて追悼ポータルが申請される
米海軍エージェントの葬儀にて追悼ポータルが申請される
photo credit: Graveside 2月7日、一人のエージェントが「 …
【次は太陽系脱出】Ingressの最新の数値が発表されました
【次は太陽系脱出】Ingressの最新の数値が発表されました
昨日(2015年2月4日)、文化庁メディア芸術祭の展示公開と共に、近くのイベント …
Ingressの通知メールを迷惑メールに放り込むGmailを見かねたGoogle Play、Ingressの激推しメールを配信するがGmailそれをプロモーションタブに放り込む
Ingressの通知メールを迷惑メールに放り込むGmailを見かねたGoogle Play、Ingressの激推しメールを配信するがGmailそれをプロモーションタブに放り込む
Ingressは、Googleの社内ベンチャーであるNiantic Labsとい …
エージェント事故から1ヶ月、追悼ポータルは奇跡的に「あの時のまま」
エージェント事故から1ヶ月、追悼ポータルは奇跡的に「あの時のまま」
photo credit: jemasmith 中国のレジスタンスエージェント@ …
紅組と白組が戦う番組に、青組と緑組の人たちが大興奮
紅組と白組が戦う番組に、青組と緑組の人たちが大興奮
Ingressの後にラーメンを食べると痩せないという驚愕の事実が判明
Ingressの後にラーメンを食べると痩せないという驚愕の事実が判明
Ingressは自分の意に反して歩きたくなってしまう、不思議な魔力を持っています …
この記事の誤字/脱字・間違いをサクッと報告