Ingress(イングレス)ニュースサイト

  

Ingress(イングレス)速報   

*

Ingressを知らない人への簡単な説明

【後編】川島さんの陣営, Ingressに第三勢力の可能性は, ポータル申請なぜ前後するのか

   

スクリーンショット_2014-12-17_0_26_10 2

前回の記事の後半です。引き続きIngressの運営元であるNiantic Labsの川島さんが、「スマホゲームアワー〜なでなでしてないでゲームをしなさい〜」というインターネット番組で話された、ちょっと「おっ」となるポイントを、関連記事や放送当時の番組ツイートと並べて書いていきます。これがどういう番組なのかは前回記事の冒頭をご確認ください。

※これ以降発言記述が多いのでそれぞれのお名前を一文字に省略させていただきます。
※読みやすくするため、重複や「あの」「えっと」などは調整しています。文字サイズ・改行位置は当サイトの独断によるものです。

後編目次

  1. 川島さんの所属陣営は
  2. Ingressは3、4割が女性プレイヤー
  3. 今年には太陽に届く
  4. 第三の色については「否定はしないですけども…」
  5. ポータル申請の受理が前後する理由
  6. 最後に一言

川島さんの所属陣営は

横「(色は)どっちなんですか?公言してるんですか?」

川「僕は一応ゲームを作っている立場なので、中立の立場を貫こうとしてますけどね。ただ…うちのデザインチームが青なんですよね。なんで青なんですけどね僕もはい
安・横「あはははは」

横「マーシーの青トークって書いてますもんね 笑」 

川「でもNiantic Labsのボスのジョン・ハンケは緑ですね」


Ingressは3、4割が女性プレイヤー

川「Ingressは実は3、4割ぐらいが女性プレイヤーというふうに言われてて、普通のゲームだと1割とかそれぐらいだったりするんですけど。日本でも結構”楽しく歩けるから痩せることができる”というふうな触れ込みで特集をしてくれるようなメディアだったりもあって、そうすると”じゃあちょっとやってみようかな”という女性も増えたのかなと。」

横「そのワードには弱いですからね女性は」

安・川「あはははは」

今年には太陽に届く

川「健康的になるので、痩せるか痩せないかはまた別の話しだとしても、結構楽しく歩けるんですよ長い時間。人によっては1日10kmとか、どんどんハマってくると20kmとか歩いちゃう。それがあんまり苦にならない。実際ラーメン食べちゃって痩せなくても笑、健康的ですよね。
そういうものを作りたいなというのもゲームを作った時の動機の一つになっていて。

やっぱり世界中で子どもたちがずっとゲームばっかりしていると80%ぐらいは運動不足って言われているんですよ。12歳が運動するべき量を80%ぐらいはできてなかったりとか。
あるいはたばこを吸って亡くなる方と同じぐらいの数の人が運動不足が原因、たとえば糖尿病とかもその一つだと思うんですけど、そういうので亡くなっていたりして。

だから人がもっと外にでるのを促すことを作るのはいいことなんじゃないかということで考えている、どうやったらもっと歩いてもらえるかということをデザインする上でも考えているということですよね。
ついこの間2周年を迎えたんですねIngressが、そのときに過去2年の統計をとって、どんなことが起こったかというのをグラフィックにしてまとめたんですよね。そのときに今まで全Ingressユーザーが歩いた距離を合計したらどれくらいになるのかというのを。

52

そしたら出てきた数字が1億kmで、どれくらいのことかっていうと、地球と月を327回ぐらい行ったり来たり。もうちょっと言うと地球と太陽の距離が1億5、000万kmっていわれていて、そうするともう半ばを超えていてですね」

横「折り返し地点からだいぶ笑」

川「今年には太陽にもう届くのではないかと。人類が徒歩で太陽に辿り着くという。それだけの距離を皆で歩くことによって少しでも健康的になることに寄与できるんじゃないかっていうことと、あとは人種とか性別とかそういうものを乗り越えて、歩くことに関しては皆動けるわけですから、そういうことを一緒にできるということはすごくいいんじゃないかなと思っていると。それがテクノロジーというかアプリケーションを通してできるということは素晴らしいことだと思います」

※なでゲー=この番組の略称

第三の色については「否定はしないですけども…」

横「これ答えられなかったら答えられないって言っていただきたいんですけども、青と緑のチームあるじゃないですか。増える予定ってあるんですか?色が」

川「色が増えること自体は否定はしないですけども、どうだろう、どうでしょうね。否定はしないとだけ。

横「おーっ!」
川「でも、うーん、みたいなかんじですかね、はい」

ポータル申請の受理が前後する理由

29

安「ポータル申請がなかなか通らないなと思ってたら、同じ時期に申請してたものがすぐ通ったり、あるいは3ヶ月ぐらい待たされたりっていう差が出るのはなんでかなと」
川「以前はポータルの申請というのは来た順にひたすらやっていたと、そういうものだったんですね。例えば日本のポータルって日本語読めないと正しいんだか正しくないんだかわかんないじゃないですか。そういうのって全ての国で起こるわけですよ。

すべての国のスタッフを揃えることはできないんですけども、いくつかそういうのをサポートしやすいところが選ばれてくると。そうすると日本の人には日本の、中国の人には中国のこのエリアを見てもらおうとか、そういうふうな形で審査を進めていくようなエリア別のアプローチっていうのを始めてですね。
例えばこのエリアが申請増えてきたからじゃあこのエリアやろうみたいな感じで割り当てられているともしかしたら順番的にそっちの方が早くなったりすることもありうるのかなと。

ただポータル申請今600万以上審査待ちがあるというのは問題なので、どういうふうにしてこれを解消するかというのはすごく真剣に考えています。なので、対策が今年早い段階でまた出てくるとは思うんですけど

最後に一言

横「川島さん、今日見てくださった方に最後何か一言お願いできれば」

川「どれぐらいIngressいつもプレイしてくれている人が見ていて…始めて、知らないひとも多いと思うんですけども。まずプレイしてくれている方は本当にありがとうございます。いつも支えてもらって感謝しています。Ingressまだ始めていない人はですね、是非。東京のIngressは本当に面白い状況になろうとしていて、始めるには持ってこいのタイミングになっているので、どんなものか興味を持ったひとはダウンロードして始めてもらえたら世界の見え方が変わってくるんじゃないかと思います」


この他にも、エージェントの作るグッズの話、アフターパーティーのDJ/VJパフォーマンスの話、広島やイギリスに描かれたフィールドアート、物語の区切りの話などいろいろな話がありました。全部見たい!という方は実際の放送で。この番組のGoogle+アカウントはこちら

 - インターネット番組, ポータル申請

コメント

  1. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2014/12/18(木) 18:16:49 ID:A2OTE0MDM

    もっと歩くの推奨なら田舎のポータル増やして欲しいなぁ。現状田舎ではガス代重課金のドライブゲームだよ。東京なんかもうポータル増やす必要なくね?w

  2. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2014/12/18(木) 19:24:26 ID:c5NTA2NDA

    人数比だと東京はまだ足りない。
    毎日Darsanaやってるような状況だよ。

  3. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2014/12/18(木) 19:26:29 ID:Y5MTY1NjU

    確かに、ポータル少ない場所の申請から処理してほしいよな。
    せっかく離島まで申請のために出向いたのに後から申請した都心部の方が先に生えちゃったし

  4. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2014/12/18(木) 20:16:23 ID:A2OTE0MDM

    人数比という考え方がおかしい。十分な数のポータルと十分な数のAGがいるからスピーディーでコンパクトなゲームが楽しめる。

  5. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2014/12/18(木) 20:16:57 ID:A2OTE0MDM

    毎日Darsanaできるなんて最高じゃないかw

  6. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2014/12/18(木) 21:15:51 ID:U5OTQ2OTM

    第三の勢力
    リンクアンプ教

  7. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2014/12/18(木) 21:24:13 ID:Q3NzQ2MDY

    20キロ歩いてハックできるポータル一つでした
    ローソンのお陰で二つになりました!
    いや、ほんと既に5ヶ月待ってるんですが…なんとかしてくれー

  8. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2014/12/18(木) 21:30:05 ID:gwMzcyMDU

    新しいポータルの写真が、明らかに真夏の強い日差しの下で撮ったものだったときは、時間の経過を感じます。

  9. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2014/12/19(金) 00:50:13 ID:A2OTc0ODk

    別のユーザーが承認するシステムにしない限り
    600万件なんて捌けるわけがない
    Seerなんてもう無くして構わないよ

  10. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2014/12/19(金) 13:20:11 ID:AzNTU4Mzc

    田舎はポータル少ないし申請通るの遅いわあ
    車がなければプレイできないもの
    まあGoogleに限らずすべての大企業は都会志向だから仕方ない

Ingress 手袋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ヤフオクで繰り返された悲劇がIngressでも起こってしまった
ヤフオクで繰り返された悲劇がIngressでも起こってしまった
Ingressで「いつか起こる」「いつか出てくる」と言われていた悲劇が、ついに起 …
【前向きに】Ingress、新規ポータル申請の受付を一時停止
【前向きに】Ingress、新規ポータル申請の受付を一時停止
突然の告知に困惑する海外エージェント – Google+投稿のコメン …
東北沿岸部でポータル申請機能を限定復活、記念イベントも
東北沿岸部でポータル申請機能を限定復活、記念イベントも
公式アカウントより / 文字加工:Ingress速報 Ingress公式アカウン …
岩手県「ポータル申請しにおんでぁ」エージェント「ポタ生える頃には雪降ってるわ」
岩手県「ポータル申請しにおんでぁ」エージェント「ポタ生える頃には雪降ってるわ」
Ingressはリリースされた当初から「観光にいかせそう」と言われていましたが、 …
鳥取砂丘がエージェント・ヘブンに究極進化
鳥取砂丘がエージェント・ヘブンに究極進化
先日より、鳥取砂丘にものすごい数のポータルが等間隔で生えています。いったい砂丘の …
Ingressガチ勢、自宅に灯籠を建てる方法を真剣に模索する
Ingressガチ勢、自宅に灯籠を建てる方法を真剣に模索する
Ingressのポータルは、何でも良いわけではありません。運営のガイドラインと照 …
岩手県「お前らがポータル申請しろよ」→はぁ?…あれ…楽しそう…
岩手県「お前らがポータル申請しろよ」→はぁ?…あれ…楽しそう…
9月の下旬、県庁内でIngressが流行ったことをきっかけに、Ingressを正 …
【いいカラダ】川島さんが語るポータル申請待ち, ローソンの理由, 日本のユーザー数, そして…
【いいカラダ】川島さんが語るポータル申請待ち, ローソンの理由, 日本のユーザー数, そして…
昨日(12月16日)、Ingressを運営しているNiantic Labsの川島 …
新たなポータル審査制度「Portal Recon」東北・九州でβテスト開始
新たなポータル審査制度「Portal Recon」東北・九州でβテスト開始
長かった、あまりにも…。 Ingressのポータルは、その多くがエージェント(プ …
Google神対応、天気も神対応。岩手Ingressが始まりすぎてヤバイ
Google神対応、天気も神対応。岩手Ingressが始まりすぎてヤバイ
本日午前中、以前紹介した岩手県庁主催のIngressイベントが無事開催されました …
この記事の誤字/脱字・間違いをサクッと報告