Ingress(イングレス)ニュースサイト

  

Ingress(イングレス)速報   

*

Ingressを知らない人への簡単な説明

【いいカラダ】川島さんが語るポータル申請待ち, ローソンの理由, 日本のユーザー数, そして…

   

スクリーンショット_2014-12-17_0_26_10

昨日(12月16日)、Ingressを運営しているNiantic Labsの川島さんが「スマホゲームアワー〜なでなでしてないでゲームをしなさい〜」というインターネット番組に1時間ほど出演されました(実際の動画はこちら)。これはGoogleスタジオよりHangOutを用いて放送されたもので、司会はAndroid界で名高い安生 真さん、そしてウェザーニュースでお馴染みのフリーアナウンサー横町 藍さんがつとめられています。あまり知られていない事実や数字がポコポコと出ていたので、ポイントを摘んで、関連記事や放送当時の番組ツイートと絡めて書いてみました。

※これ以降発言記述が多いのでそれぞれのお名前を一文字に省略させていただきます。
※読みやすくするため、重複や「あの」「えっと」などは調整しています。文字サイズ・改行位置は当サイトの独断によるものです。

目次

  1. 肉体そのものが説得力 ←ネタ
  2. 最初のポータルは5,000個、今は300万、審査待ちは600万
  3. Ingressが目指すのは、現実世界のアドワーズ
  4. なぜローソンと提携したのか
  5. 日本のユーザー数はアメリカとほぼ同じ、世界で最も負荷が高いエリアは東京
  6. 日本でIngressが受け入れられた理由
  7. 川島さん、ついにアレに触れる

肉体そのものが説得力

53

横「今コメントみたらIngressで行ったことない場所にいっぱい行くようになったお陰で気になる店をいっぱい見つけて逆に太ったっていう方もいますけど笑」

川「そういうね、逆の効果もあるんですよ。歩いて、俺”今日いっぱい歩いた”って行ってラーメン食っちゃうとか、ちょっと横道に入ったらすごく美味しそうなパン屋さんがみつかって、そこに通ってしまうとか。まあ、いいことだと思うんですけどね」

安「そうですね」
横「ほおー」

川「歩くことでやっぱり筋肉付くんで、食っても太りにくくなる効果はきっとあるんじゃないかなと思いますけどね」

横「川島さん結構いいカラダされてますよね」

川「エッ!?」

安「あはははは」
川「そういうふうに来ますか…」

横「なんか説得力あるなと思いながら。安生さんも細いし」

安・川「いやいやいやいや」


最初のポータルは5,000個、今は300万、審査待ちは600万

川「最初に5,000個だけ、Googleが元々持っていた情報で世界中にそういうポータルを作ったんですけど、現在は300万個ぐらいに世界中で増えていて、合計で1,000万かな?600万ぐらいは審査待ちっていう状態で。
じゃあ何を審査しているのかっていうと、ユーザーが自分で”この神社はいいな”とか”この落書きもしかしたらポータルになるんじゃないかな”っていうのを見つけて自分で写真にとって申請すると、それが我々Niantic Labsに届いて、ちゃんとポータルとしてふさわしいかというのを審査した上で、正しいとなればポータルになるんですね。そうやってこの2年間で1,000万以上のポータルが世界中で申請されたんです

Ingressが目指すのは、現実世界のアドワーズ

09

横「今ローソンってお名前ありましたけど、ローソンも結構全国のところでポータルになってるっていう」

川「なってるんです。全国11,000ぐらいかな?ローソンが全部ポータルになってるんですよね」
横「すごいですね。それはタイアップみたいな形でやられたんですか?」
川「そうなんですけど、Ingressっていうのは完全に無料のアプリなんですよ。遊ぶのも無料だし、ゲーム内でその後課金があったりっていうことも全くないんですよ。


じゃあどうやってビジネスをやっていくのかっていうと、これからどうなるかはわからないですけど、今我々が目指しているのは、スポンサーと協力するモデルっていうのを探してて
、まあGoogleそのものがどういうサービスかって言うと、検索して、どこでGoogleがお金をとっているかっていうとアドワーズっていうのが出てますよね。広告クリックみたいな形で。それをクリックしてWebサイトにたどり着くといくら、みたいなモデルでやってると思うんですけど、それを現実の世界でやるとどうなるかっていうことを考えていて。

例えばIngressの場合はローソンに人が行ってポータルをハックしてあるいはレゾネーターを挿して、そういうアクションをした時にお金が発生するような、そういうモデル。まあ現実世界のアドワーズじゃないですけども、そういうような形でまったく新しいモデルみたいなのをやろうとしているんですね。
でローソンはそのうちの一つで、日本では最初ですね。アメリカでは他にもいろいろ会社とやってるんですけど。日本では最初に手を挙げてくれたのがローソンで、ローソンさんに最初はやっぱり”えーローソンかぁ”っていう声もちょっとあったんですけど、かと言いながらもポータルになっていると行ってしまうんですね。

安「そうですね」(大きく頷く)

横「あはははは」

なぜローソンと提携したのか

loson
川「ゲームの中でなんでローソンがポータルになったかって言うと、元々パワースポットっていろいろなところにあるじゃないですか」

横「はい」

川「日本にもそういうパワースポットっていうのはあって、そこはやっぱり人がいろいろ集まる場所なんだけど、ローソンっていうのはそもそもいろんな人の為に人が集まる場所をつくろうっていう目標を持ってやってるうちに、元々パワーがあった場所に建ててる、そういう設定なんですよ

横「へーなんか深い、神秘的な話しになってきた笑」

川「そうなんですよ。そういう話を聞いてると、なんかちょっとローソン偉いなみたいな感じになってきて」

横「崇拝すべき建物になるみたいな」
安・川「あはははは」

日本のユーザー数はアメリカとほぼ同じ、世界で最も負荷が高いエリアは東京

川「東京いま世界の中でも非常に特殊なスポットになっていて、実はその日本のユーザー数っていうのはアメリカとほぼ同じ。いつ抜くかっていうぐらいの大きなユーザー数があって、人口的にはアメリカよりも少ないじゃないですか日本っていうのは。それに国土も狭いのにそれだけの人数がプレイしているっていうことで、やっぱり密度が違うんですよね。特に東京は世界で一番負荷が高い地域になってて、その中でも特に激戦区の秋葉原は人類の歴史的に象徴ですよね笑 人類がたどり着いた最もなんていうんですか笑 そういう地点が秋葉原・渋谷になっているんですよね」

日本でIngressが受け入れられた理由

7278026280_30251ff8e5
photo credit: SeptmberSamurai

川「なんでこんなに日本で受け入れられるようになったかっていうのはいろんな理由があると思うんですけど、一つはやっぱりポータルになるものがすごく多かったっていうのがあって、ポータルって昔からの歴史があるものもポータルになりやすいんですね。日本はそういう歴史もすごく深いですし、いろいろなものがある」

川島さん、ついにアレに触れる

横「さっきチーム分けみたいな話しあったじゃないですか陣取り合戦ってことで。それは自分が決められるんですか?」

安・川「そうです」
 
横「決めて、そっちに加勢するような形になって、ってことですね」

川「なので、自分の陣営の人数が多いほうがやっぱり強いわけですよね。強いっていうかまあ有利になるので、自分の陣営に入ってもらえるようにリクルート活動をするわけです」

横「え!笑 それはどういう方法でするんですか?」

川「例えば、“ちょっとIngress始めてみようかな”ってやろうとしたら、すぐに“まずは緑で始めてください”とか”そこ青でいいんで”みたいなかんじでやってみたりとかね。あとは、インターネット上だと世界中ですごいかっこいいポスターみたいなのが作られていて、お互いにクリエイティビティを競い合って日本でもアメリカでも世界中で作られているんですよね」

横「緑入ろうぜ青はいろうぜみたいな」

川「例えば、チェコスロバキアとかだと、バスの側面に広告とか載ってるじゃないですかあそこに、僕達(Niantic Labs)一切お金払ってないですよ?自分たち(エージェント達)でカンパしてお金を集めて、そこに”レジスタンスに入ってくれ!”っていう広告を、有志で」

安「はっはっは」

(中略)
安「設定上、青のボスが女の子だから青にしたっていう人が結構多い」

川「あっはっは」

横「ボス?」

川「物語の中で、青組のリーダー的存在と緑組のリーダー的存在っていうのがあるんですよね。であのー、青組の方はあの女性だからっていうことで、まあ選んでいる人もいるだろうし、青組は(おそらくここ緑組の間違い)男性なんですけど、男性だからっていうことで選んでいる人もいるだろうし、まあ選び方はひとそれぞれですけどね

結構長くなってしまうので、この続きは明日の後編で。

おまけ

12

先日のDarsana Tokyoで販売された、エージェント謹製のジーンズを履かれていました。


 - Ingress × ローソン, インターネット番組, ポータル申請

コメント

  1. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2014/12/17(水) 14:56:45 ID:MyMTM0NjU

    「ポータルになっていると言ってしまう」→「ポータルになっていると行ってしまう」
    「人工的にはアメリカよりも少ない」→「人口的にはアメリカよりも少ない」

  2. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2014/12/17(水) 17:02:57 ID:I2MzUwNTg

    あ、川島さんって青だったのか

  3. 名前:なかのひとさん : 投稿日:2014/12/17(水) 18:09:17 ID:gyNjA0NzQ

    ありがとうございます!
    早速修整しました。

  4. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2014/12/17(水) 23:49:30 ID:E2MDA2NTY

    ボスが女だから青とかで選んでるのは、XM と関係ない短絡的な理由
    そういう輩にXMが扱えるわけはないね
    集団の暴力はいつも歴史の進化を阻害する

  5. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2014/12/18(木) 16:54:45 ID:gwMzcyMDU

    青チームが多いのは、「レジスタンス」という言葉が比較的馴染みあるものだからかな?
    なんだか分からないけど始めてみて、最初のチーム選択で分かりやすい「レジスタンス」を選択するほうが安心感があるし。
    東京の西側は、緑チーム全滅を疑うレベル・・・。
    勢力是正ってないかな?

  6. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2014/12/18(木) 21:28:44 ID:Q3NzQ2MDY

    始めるとき悪の帝国軍と正義のレジスタンスみたいな印象は受けたな、スターウォーズみたいな。
    実際の物量的には逆だけどw

  7. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2014/12/18(木) 23:46:35 ID:Y1Njk2MDY

    青のボスが女性といっても狂った人工知能に精神のっとられてしまった女性でしょ。緑の私としては、彼女を早く解放してあげたいんですけどねー。青の皆さんはどう思ってるんでしょうねー。

  8. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2014/12/19(金) 10:30:37 ID:g4MDA1NDQ

    自分はローソンポータルできたときも別になんとも思わなかったけど、
    >ローソンっていうのは(中略)元々パワーがあった場所に建ててる、そういう設定
    だと思えば尚更気にならないというか、面白いな。当然こじつけなんだけど、ゲームなんだから「そういう設定」ってことで充分でしょ。

  9. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2014/12/22(月) 00:08:06 ID:E3OTk1NzQ

    >ローソンっていうのはそもそもいろんな人の為に人が集まる場所をつくろうっていう目標を持ってやってるうちに、元々パワーがあった場所に建ててる、そういう設定なんですよ
    人の往来が多いところに立地させたい客商売と、人が集まる場所という神秘感をマッチさせた巧い設定ですね。

  10. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/01/15(木) 20:41:28 ID:g5NDgyNzE

    ローソン→法の息子→ユダヤという陰謀論があってだな。

  11. 名前:匿名さん : 投稿日:2015/08/11(火) 22:37:46 ID:IwMjQ4NjU

    青色が好きだからレジスタント選んだ人とかっていないのですか?
    僕はそうです。

  12. 名前:匿名さんさんさん : 投稿日:2015/12/02(水) 23:01:15 ID:M4MjEwNzg

    好きな色は緑だけど、なんか青を選んでしまいました(笑)

Ingress 手袋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ローソン、店舗一括ポータル登録でエージェントに社会の仕組みを叩き込む
ローソン、店舗一括ポータル登録でエージェントに社会の仕組みを叩き込む
11月15日の朝より、あちこちのローソンがポータルになっていると報告されています …
ローソン、対象店舗や特設ブースで公式Ingressグッズ販売
ローソン、対象店舗や特設ブースで公式Ingressグッズ販売
公式ページ 既報の通り(オフィスのオープンパーティーでもチラ出しされましたね)、 …
鳥取砂丘がエージェント・ヘブンに究極進化
鳥取砂丘がエージェント・ヘブンに究極進化
先日より、鳥取砂丘にものすごい数のポータルが等間隔で生えています。いったい砂丘の …
【後編】川島さんの陣営, Ingressに第三勢力の可能性は, ポータル申請なぜ前後するのか
【後編】川島さんの陣営, Ingressに第三勢力の可能性は, ポータル申請なぜ前後するのか
前回の記事の後半です。引き続きIngressの運営元であるNiantic Lab …
【来たれ山下清】ローソンがおにぎり食べただけアイテム手に入るキャンペーン開始
【来たれ山下清】ローソンがおにぎり食べただけアイテム手に入るキャンペーン開始
7月27日頃より、このキャンペーンにて起こっていた2つの不具合(ポイント付与され …
Ingressガチ勢、自宅に灯籠を建てる方法を真剣に模索する
Ingressガチ勢、自宅に灯籠を建てる方法を真剣に模索する
Ingressのポータルは、何でも良いわけではありません。運営のガイドラインと照 …
岩手県「ポータル申請しにおんでぁ」エージェント「ポタ生える頃には雪降ってるわ」
岩手県「ポータル申請しにおんでぁ」エージェント「ポタ生える頃には雪降ってるわ」
Ingressはリリースされた当初から「観光にいかせそう」と言われていましたが、 …
新たなポータル審査制度「Portal Recon」東北・九州でβテスト開始
新たなポータル審査制度「Portal Recon」東北・九州でβテスト開始
長かった、あまりにも…。 Ingressのポータルは、その多くがエージェント(プ …
【アーティファクト開始】ファミマサンクス統合交渉する中、ローソンは玉転がしの舞台に
【アーティファクト開始】ファミマサンクス統合交渉する中、ローソンは玉転がしの舞台に
今朝(3月6日)未明より、普段のIngressとはちょっと違う、「大規模なミニゲ …
東北沿岸部でポータル申請機能を限定復活、記念イベントも
東北沿岸部でポータル申請機能を限定復活、記念イベントも
公式アカウントより / 文字加工:Ingress速報 Ingress公式アカウン …
この記事の誤字/脱字・間違いをサクッと報告