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Ingressを知らない人への簡単な説明

社会心理学者「Ingressヤバイ」

   

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位置情報ゲーム、Ingress。もはや社会実験にもなり得るのではと言われていますが、やはりその道の方から見てもインパクトは大きいようです。9月半ばにIngressを始められた社会心理学者の@asarinさんが興味深い意見をツイートしていたので解説と共に紹介します。

「敵への憎悪がこれほどのものとは」

社会心理学と言えば、スタンフォード監獄実験囚人のジレンマが有名ですね。他者が存在することによって、人間の考え方や行動にどんな影響が出るのかを明らかにする分野です。この分野に精通した社会心理学者は、Ingressを見て何を思うのでしょうか。

社会心理学者の@asarinさんは自身もIngressプレイヤーとなり、その敵への憎悪感の大きさに驚いたそうです。

「戦争を起こすメカニズムたやすいこと実感」

シェリフの泥棒洞窟実験(わかりやすく書いてみました)
①二つのグループにわかれた11,12歳の少年たちに商品をかけた競い合いをさせる
→グループ内では結束、仲間意識が生まれる
→相手のグループに対して敵対心を持つようになる

②対立を解消するため、両グループが映画や食事を一緒に楽しむ機会を作った
→相手のグループに対する敵対心はむしろ増加した 

③両グループが協力しなければ達成できない目標を与えた
→グループ間の敵対心は減少した

※実験名の由来は、この実験が実施された洞窟の名前による

これ、特に③はIngressで言うと、両陣が協力してリンクやCFで特定の何かを描く「CFアート」の作成などが代表的だと思います。このブログでも取り上げたブロンクスの星なんかはまさに両陣綺麗に協力しており、現場で仲良くIngressしている光景が目に浮かびます。

青い目茶色い目(わかりやすく書いてみました)
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1968年にアイオワ州の小学校で「実験授業」という名のもと行われた実験(子どもたちを差別意識から守りたいという先生の意向により行われたそうな)。

<1日目>
クラスの子どもたちを「青い目の子はみんな良い子です。だから5分余計に遊んでもよろしい」「茶色い目の子は水飲み場を使わないこと。それに、青い目の子と遊ばないことです。茶色い目の子はダメな子です」というように目の色で優劣を付けて1日を過ごす。

最初はその設定に唖然とする子どもたちも、昼休みには「茶色い目と呼ばれた」という理由で茶色い目の子が青い目の子を殴るケンカを起こす。茶色い目の子も、普段青い目の子たちを「青い目」と呼ぶにもかかわらず、自分たちが目の色で呼ばれることには「バカにされた」と感じたという。

<2日目>
先生が「昨日青い目の子が偉いといったのは間違いでした、茶色い目の子が偉いんです(以下理由)」といい、昨日とは逆に茶色い目の人は優れ、青い目の人は劣っているとして生活する。

2日目を経験した青い目の子「昨日の茶色い目の子の気持ちが分かった。まるで一生牢屋に入ってろって言われたような気持ち」

いかに簡単に、根拠の無い理由(肌の色、目の色)で差別が始まってしまうかというのが示された実験でした。

色で分けられるという状況がモロにIngressですね。Ingressではどちらの色の方が偉いというような設定は存在せず、陣営の変更も(時間はかかりますが)不可能ではないため、この実験のような差別を目にすることはないと思います。しかし青の陣地を攻撃しに行く「緑化」、緑の陣地を攻撃しに行く「草刈り」という単語が生まれるあたり(もちろんゲームだとわかった上で)、もしかしたらこの実験に代表されるような感情が、知らず知らずのうちに私達の中に生まれているのかもしれませんね。

知ってても、逃れられない

「青い目茶色い目」で示されたように、人間は極限状態に置かれるとかならずしも絵本に描いたような善人として行動できるとは限らない、ということは社会心理学で指摘されています。この「好ましくない」傾向とはおそらく人間のそういう傾向のことでしょう。

それを知り尽くした学者でさえも、Ingressをプレイすると「好ましくない」傾向へ自分が傾くことを完全にはコントロールできないようです。恐るべしIngress。

2014/10/09追記
今はまた新たな視点をもたれているようです

※ここ=当記事。

(´-`).。oO(プレイの仕方やレベルによってもIngressから感じることは違いますね。レベル上げ中であれば、敵にCF壊されることによって再び経験値獲得のチャンスもやってきます。青い目茶色い目の動画もよければどうぞ。)

 - 未分類

コメント

  1. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2014/10/08(水) 20:53:31 ID:Y1MDI0Mzg

    敵ファームの存在による利益とか、相互依存って面もあるし完全な対立ではないよなあ
    ただレゾ挿してる側から破壊されると敵対心は生まれてしまうw

  2. 名前:asarinさん : 投稿日:2014/10/08(水) 22:13:25 ID:Y0ODkyNTI

    いきなり自分のTWsが引用されていてびっくりしました.しかし,ちゃんと泥棒洞窟実験や青い目茶色い目について適切な解説を補足してくださっていて,社会心理学者同士のおしゃべりの範囲では了解事項だけどそうで内方には分からないだろう部分がわかりやすくなっていると思います(ただし,誤字が一箇所(社会心理学社)).ありがとうございました.
    ちなみにちまちま今でもプレイは続けていて,この週末にパリで荒稼ぎしてきたので,あとちょっとでLv7になろうとするところです(一般的にはLv8で一応の最初の到達点,らしいです).今は,ここに掲載されている,ゲームを始めた当時と同じような感覚でいるわけではなく,もうちょっとメタな視点から状況を眺められるようになりました.それはおそらくある程度自分が「強くなった」からです.それもまた,社会心理学的で面白いのです.

  3. 名前:asarinさん : 投稿日:2014/10/08(水) 22:14:28 ID:Y0ODkyNTI

    前コメントの「内方」は「ない方」,でした.すみません.

  4. 名前:なかのひとさん : 投稿日:2014/10/09(木) 01:39:52 ID:g1NDQ2Nzg

    >asarinさん
    コメントありがとうございます。驚かせてしまいすみません(もし今後もasarinさん個人の記事を書かせていただくときは、事前に一声おかけします)。
    私はこういった分野が好きではあるものの、知識は素人の趣味レベルですので、一生懸命調べながら書きました。間違っている箇所や、それによって当事者に迷惑がかかったら嫌だなと思い結構時間をかけたので、そのように言ってくださると非常に嬉しい思いです。調べながらいろいろasarinさんの発言の意図がわかってくる過程は、書いている身としてもとてもおもしろかったです。
    「パリで荒稼ぎ」私も生きているうちに言ってみたいです(笑)。このゲームはレベルによって稼げる方法も効率も、果ては目標まで変わっていくようなので、ゲームの仕組みを学ぶとともに視点も変化していきますよね。
    誤字、訂正しました。ご指摘ありがとうございます。

  5. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2014/10/09(木) 15:58:53 ID:M0NTQyMzk

    破壊されると経験値上げのチャンスだからガチガチにして膠着状況を作り出す自陣高レベのほうが憎いは

  6. 名前:名無しさん : 投稿日:2014/10/10(金) 15:41:52 ID:A1MDE3ODE

    ↑そんな意識L8になったら忘れるよ

  7. 名前:レジスタンスプレイヤーさん : 投稿日:2014/10/12(日) 11:06:43 ID:IwNzk0MTE

    どのゲームでも同じような気もしますが、
    特にINGRESSで感じたのは、
    「経験値がほぼ同じの人からの執拗な攻撃」
    でした。
    低レベル時も成長中も必ずと言っていいほど(こちらは意識していないので被ダメを食らってから相手を調べると)
    ・経験値がほぼ同じ(=同Lv=強さが互角?)
    ・成長スピードはこちらの方が早い(=相手にしてみれば「放置すれば追い抜かれる」)
    状況での「被」攻撃、が多かったです。
    心理的な何かがあるのかなと思いました。
    参考になれば幸いです。

  8. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2014/10/14(火) 06:51:05 ID:k4NjM5OTI

    敵のこのプレイヤーは嫌、と個別に見てる気がする。
    「青い目茶色い目」はいまいちピンとこないなあ。

  9. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2014/11/17(月) 16:08:58 ID:I0MzQ4NzA

    AP二倍キャンペーン中は敵色のP8を壊す自軍色エージェントが憎くてしょうがなかったw

  10. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2014/11/20(木) 04:26:28 ID:Q1MDA3NzY

    「おまえいくつもポータル持ってるしレベル高いしなんで俺がやっとつくった一個を1時間も持たせてくれないんだ。どうせゲーム廃人だろ。」レベルが2、3のころそんなことを思った
    貧しい人々が金持ちをねたむような感情が起きた

  11. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2014/11/25(火) 11:25:05 ID:gzMDgzNTA

    手持ちがなくなるまで撃ち続ける自らの見栄っ張りが露呈

  12. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/02/14(土) 15:48:30 ID:AyNDc0NzQ

    俺Lv8未満、敵ポータルになってるの見て喜ぶ。

  13. 名前:名無しさんさん : 投稿日:2015/03/07(土) 22:26:56 ID:cxOTQ5OTI

    この記事のおかげで俺は心静かに Ingressをプレイできていると思う。ありがとう。

  14. 名前:匿名さん : 投稿日:2015/10/26(月) 15:10:20 ID:Y2ODU0MDc

    いずれ青緑が協力すると面白くなるようなシステムも導入されると思う

Ingress 手袋

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